SSブログ

WealthNavi [2年1か月] 運用成績 コロナショックで爆下げ中。。このまま景気後退? [WealthNavi(ウェルスナビ)]

今日はウェルスナビの運用実績を報告します。ボクはWealthNaviを「リスク5」で運用しています。先日、運用開始してまる2年が経過しました。
ところで、新型コロナウイルスの衝撃、来ましたね。いよいよ。
ダウも日経平均も、世界中で株価がえらい下げましたからね。景気後退の「きっかけ」になるかもしれません。いよいよリセッションが来るんですかね?
ボクのWealthNaviも、もちろん大打撃を受けています。「大暴落」は言い過ぎかもしれませんが、マイナス6万5千円、率にしてマイナス6.5%です。
つみたてNISAも確定拠出年金も、当然のように爆下げ中です。
DCのほうは投資の額(例の制度移管金)が大きいので、マイナス60万円ぐらいになってマス。。
DCについては、アセットアロケーションを見直す時期なのかもしれません。ポートフォリオをいじって、資産クラスの割合を変えるんです。保持商品のスイッチング(預け替え)や、今後の掛け金の配分変更、(まだやっていない人は)マッチング拠出。皆さんも検討してますか?割安で口数を増やすチャンスかもしれませんよね。

WealthNaviはというと、そもそもあまりいじれないですし、ボクは「リスク5」なんで、これ以上株式比率を上げることはできませんけど。
あ、ローリスクな方向への変更は考えてもいません。

資産額推移(2020年3月)


ウェルスナビ資産評価額の推移2020年3月

直近半年分のグラフです。
2月20日に+14.4万円(+14.7%)もあった利益が3月9日には-10.6万円(-10.6%)までになりました。
まさに急落。落差25万円!
25万円返して!まじで。

先月は「新型肺炎ぐらいじゃ大きく下げない」なんて書きましたけど、とんだ素人野郎でした。
めっちゃ下げてる!

この落差、2018年のクリスマス暴落よりもずっと大きいです。
あのときはびっくりしましたが、今回は「株価下がるで」と言われていたので、あまり驚いてはいません。身構えていたのでね。
利益が吹っ飛ぶどころか、マイナス何万円にもなって、もちろんショックではありますけど。そりゃショックです。

とはいえ、反発力もけっこう強くて、その翌日には4万円ほど戻していたりします。

すぐに元に戻るのか。このあたりでしばらく推移するのか。あるいはさらに下がるのか。
この先はどうなるのか、誰にもわかりません。素人のボクにはもちろん。
でも、出口というか、この状況をどのように解決させるのかが見えない限り、そうそう元に戻るのは簡単ではないように思います。
状況、変わっていないですもんね。どうしたら今の状況、渡航自粛、イベント自粛、外出自粛などが終わるのか。終わらせ方が見えていないです。。
特効薬もないし、ワクチンもない。季節が解決してくれるわけでもなさそう。となれば、できる限り感染機会を減らす行動を取るぐらいしか策がないですもん。そして、その効果はイマイチ疑問な感じ。。

でも、積立購入の最中なら、低位安定状態がしばらく継続することは悪くないはずです。
ボクも積立中ですから、しばらく安く買えることを思うと、悪くないことだと思っています。いや、努めてそう思うようにしています。
積立中は下がっていていいんです。ハイ。

コロナは勘弁ですが、株価や資産評価額は今はあまり気にしないほうが良いですね。

ポートフォリオ


ウェルスナビポートフォリオ2020年3月

はい、全部下がってる。
金(GLD)はあまり減っていませんが、それも含めて軒並み下がってます。株式は全部赤字になっちゃいました。
米国株(VTI)と日欧株(VEA)の下げが特にひどいなぁ。
為替も円高に大きく動いたから、円貨で見ると超ひどいわ。ドルベースで見ればまだマシなんですけどね。。まあドルで見ても、マイナスなことには変わりはありません。

そんなこんなな状況ですが、ここは冷静になりましょう。
「今は安く買える時期」と思ってそのまま運用を続けましょう。
ロボくんは無感情に働いてくれるので、この先もうまいことやってくれるでしょう。

でも、確定拠出年金のほうはそのままにはしません。ほっとけません。
なぜなら、外国株式を割安で買えるチャンスを「待っていた」からです。
個人的には、「買い」のチャンスが来ていると思っています。(素人考えなので、本当のところはわかりませんが。)




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。