SSブログ

つみたてNISA [2年1か月] 運用成績 もうポストコロナ?資産額が復活中! [つみたてNISA]

相変わらずコロナな毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、楽天証券のつみたてNISAの運用実績についてブログ記事を書いてみます。

まあ、いい加減飽きましたよねコロナ。
自粛もテレワークも休校も昼食作りも、もうみんな飽きちゃってる。
なかでも、子どもが学校行けないってのはホントにかわいそうです。

今日行きましたけど。学校。子どもが。
課題や書類をもらって30分で帰ってきました。
出席番号で5分割した分散登校だったので、あまり友だちにも会えなかったようです。。

そんなこんなですが、ぼちぼち「出口戦略」なんて言葉も使われ始め、制限の緩和だとか解除もそう遠くない様子。
すぐに完全にとはいかないにせよ、感染数が少ない地域から徐々に平時に近い状態になっていく感じですかね。
東京圏も、ここんとこは目に見えて減ってきているので、今月中にはおよそ終息するんじゃないでしょうか。
というか、もうほとんど「6月から平常運転」が既定路線な気がしています。
第2波は十分に警戒しないといけませんけどね。

と、国内のことだけ書きましたけど。
これからピークを迎える国もあるんですよね。
ブラジル、ロシア、インドが本格的にヤバい。ガンガン伸びてるんですよ、感染者数。
奇しくもBRICsの中国を除く3か国。あれ、「ブリックス」ってなんだったんですかね?すっかり聞かなくなりました。

今は流行っていないBRICsでコロナが流行ってるっていう。。まあいいや。

つみたてNISAの資産額と推移


楽天つみたてNISA 2020年5月残高

含み損は-27,101円。3万円を切りました。

楽天つみたてNISA評価額の推移 2020年5月

3月のいちばんヤバいときは-184,000円でしたから、もうほとんど戻ったって感じです。完全復活も遠くない気がします。
しかし、こんなにすんなり戻っちゃうものなんですかね?
もうちょっと上がって下がってを繰り返すものかと思っていましたけども。
いいことではありますが、拍子抜け感もあり。。

保有商品一覧(2020年5月)


     
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円] 評価利益率
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 168,755 173,450 -4,695 -2.70 %
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 99,235 99,600 -365 -0.36 %
ひふみプラス 92,842 93,300 -458 -0.48 %
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 76,956 79,600 -2,644 -3.32 %
ニッセイ日経225インデックスファンド 61,154 63,000 -1,846 -2.93 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 46,771 49,600 -2,829 -5.70 %


もうめんどくさいので、積立していない商品は書き出すのをやめました。
ポートフォリオ全体については、キャプチャしましたんで、すいませんが画像で見てください。

楽天つみたてNISA マイポートフォリオ 2020年5月

順番は、上から「買付金額順」です。「注ぎ込んだお金が多い順」です。
現状、ほぼすべてマイナスリターンです。

どうでもいいかもしれませんが、楽天証券さんの色使い、ほかの会社さんと違うんですよね。
ふつう、マイナスとか損を「赤色」で表すでしょ。赤字は文字通り赤字ってことで。
楽天証券さんは利益を赤色で、損失を緑色で表すんですよね。
これ、良くないです。
損失は赤。利益は緑、もしくは、青。こうでしょ。

こんなとこで不満言っても反映されることはないでしょうけれど、言ってみました。
楽天さん、もしデザイン見直すことがあればお願いしますね。


まあそれはいいとして。
基本的に、どれも復調してきましたね。

ひふみプラスがもうすぐプラ転しそうですよ。
ずっと「お荷物」と思っていましたけど、楽天VTIといい勝負(?)を演じています。
がんばれ、ひふみさん。あと一息でマイナス圏脱出ですよ。

もうあと2週間もすれば、全体的にプラスになるかな?どうかな?

楽天ポイント獲得状況


恒例の楽天スーパーポイント獲得状況。
4月は5,600円ほど。少ないねぇ。。
先月は1万円、先々月は2万円超えていたんですけどねぇ。

つみたてNISAで楽天スーパーポイントざくざく

でも、これがふつうです。
先月1万ポイントを超えたのは、「キャッシュレス還元ポイント」(5%還元)のおかげですから。

それでも、5千円分もポイントもらえたんですから、ラッキーです。


楽天銀行


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。