SSブログ

変額保険(ソニー生命 世界株100%) [4年8か月] コロナ、ピークアウト。経済は早くもアフターコロナへ!? [変額保険]

ソニー生命の変額保険(世界株100%)の運用実績を報告します。
ボクは「ソニー生命 変額保険(終身型)60歳払済A」という保険を、世界株式100%で契約しています。
世の中は相変わらずコロナ一色ですが、さて、ボクの変額保険への影響はどんなでしょうか。

その前に、コロナさんの近況です。

スペイン、イタリアは、感染拡大のピークをだいぶ過ぎ、終息に向かっているように見えます。
ドイツ、オランダ、スイスなんかはキレイな曲線で終息方向へ。
アメリカは、NYはだいぶ抑え込めているようですが、全体だとまだまだでしょうか。

ロシア、ブラジル、インドあたりがヤバそう。ガンガン増えてます。毎日ピークを更新する勢い。

日本はというと、明らかにピークを越えましたね。第1波のね。
東京も昨日は3日ぶりに新規感染者2桁増に抑えましたしね。その前の2日間は100人超えて「増えてるじゃん!」てちょっとビビりました。
メディアも、「まだ100人超えた」と日ごとの数字で一喜一憂するのではなく、7日移動平均線とかで見せて国民を安心させてほしい。
どうみても減っている。今、下り坂にいます。だから、あともう数週間、一緒に頑張ろう。
という具合に伝えるべきじゃないかと思うんですけど。

まあ、ピークを越えたからといって、環境が劇的に良くなるわけではないです。
みんなが我慢して何とか減らしているだけですから。
すぐにビフォアコロナの世界に戻るわけではありません。
徐々に、様子を見ながら。おっかなびっくりで。段階的に制限が解除されていく。
第2波の兆候が見られた場合、解除された制限が再び敷かれる。
そういうことだろうと思います。

なので、経済の回復も非常に緩やかになるはずです。

とはいえ、各国のリーダーたちが、「ぼちぼち経済回していくよ」とメッセージを送ることはとても重要で、また、株価への影響も大きかったりします。たぶん。
相場は、投資家の心理が多分に影響しますから。

御託を並べましたが、ソニー生命さんとモルガン・スタンレーさんの最強(?)タッグに委ねていますので、ボクはただ信じて待つだけ。。

では、本題。
先月、「暴落」したボクの変額保険の今の状況を見てみましょう。


変額保険(世界株100%)の概況


ソニー生命変額保険概況(2020年5月)

指数は前月比プラス67.79ポイント!
3月、4月の2か月連続大幅ダウンからの大復活。まさにV字回復。
強い。

6ヶ月騰落率はマイナス1.7%。1年ではプラス1.7%。もう1年前の水準に戻っています。
契約来では+33.9%とこれも他のアセットクラスと比べると頭ひとつふたつ抜けています。
さすがモルガンスタンレー。強い強い。


契約来の騰落率の推移


グラフでも見てみましょう。

ソニー生命変額保険の各資産クラスの騰落グラフ(2020年5月)

水色の線が世界株。まさにV字回復ですね。

国内株(青線)もV字。+7%のあたりまで回復しています。
ただ、まだ国内債券(赤線)と同じような水準の成績です。リスクをとったのに債権と同じ程度の成績ってのは悲しいですよね。
その点でも世界株の強さが際立っています。
世界債券(橙線)はちょっとよくわかりません。この人は何をしたいのでしょうか。。


ソニー生命変額保険世界株100%の利回り(2020年5月)
運用実績(利回り)は +4.21% から +7.68 に回復。2月には+13%以上ありましたから、まだまだこれからです。


ソニー生命変額保険世界株100%の解約返戻金額推移(2020年5月)

今解約すると戻ってくるお金は約35万円です。
先月比で5万円ほど回復しました。解約しないですけどね。


そして、ボクが今死んだ場合に妻がもらえるお金は303万7千円ぐらい。3万7千円ほど余計にもらえます。
利益が出ているときはプラスαのお金がもらえる。ここが変額保険の利点ですね。
プラスαの部分が20万とか30万とかになればちょっとスゴイですけど、数万円のレベルだと微妙ですよね。
ま、これはあくまで「保険商品」なので、「投資」とは分けて考えたほうが良いのでしょう。

とりあえず、経済は今、どうやら上り坂にいる様子です、という報告でした。
再び下り坂にならぬよう、感染拡大防止に努めましょう。


しかし、ゴールデンウイークならぬステイホーム週間。
暇ですね。
暇なんでDCの様子でも眺めようとすみしんさんのサイト「三井住友信託ライフガイド」に行ってみたわけですが、これがシステムメンテナンスで休止中なんですよ。

ああ、そうか。メンテしてるんだ。
じゃあ、NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク)の「確定拠出年金Webサービス」で確認するか、と。

ところがどっこい、NRKのWebサービスもシステムメンテ中…。
どちらも、見ることすらできません。

暇で暇でDCの見直しでもしようかと思ってる方、他にもいると思いますけど。
残念。
5/6の朝にはどちらもメンテが終了しているはずなので、それまでは待ちましょう。




素人投資家ランキング


にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。