SSブログ

WealthNavi [2年2か月] 運用成績 新型コロナの影響は続く。 [WealthNavi(ウェルスナビ)]

今日はウェルスナビ(リスク5)の運用実績を報告します。ボクはWealthNavi関連の記事を月に2回、このブログにアップしています。
新型コロナウイルスが本格的に流行り始めてから4、5回は書きましたかね。ちょっとこの状況にも飽きてきました。。
皆さんもご存知の通り、世界経済が大打撃を受けている状況ですので、ボクのWealthNaviも暴落しました。もう「大暴落」と言っていいかも。2割ぶっ飛びましたからね。100万円のうち20万円がどっか行っちゃいました。
でも、もうけっこう戻ってきているんですよね。半分以上戻っています。
なので、もしかして案外もう「底を打った」状態なののかもしれん。「株価は半年先を織り込む」とかっていうから、もうコロナの影響を織り込み済みなのかもよ。知らんけど。
まあボクみたいな素人は、「株価はランダムウォーク」と思っておいたほうが間違いが少ないはず。

資産額推移(2020年4月)


ウェルスナビ資産評価額の推移2020年4月

直近半年分のグラフを見てみましょう。
3月16日から23日の1週間が「底」でした。
3/16はマイナス20万8千円。投資額がちょうど100万円でしたから、-20.8%の評価損となります。
その後、回復基調(と言っていいのかわかりませんが)で、今はマイナス8万4千円(-8.2%)

マイナス20%を経験すると、ひとケタ%のマイナスなんてどうということなく感じますね。
あー、このままほっとけばいつかはプラスになるんだろうなーって思っちゃいます。

それが何か月先か、何年先かはわかりませんけど。
まぁ、コロナの出口が見えないうちは、株価は戻らんでしょうな。

その間は、ただ粛々と積立を継続する。
いいじゃない、安く買えるんだから。
柴山さんも「積立投資は先行きが不安なときにこそ有効」って言ってるし。

ポートフォリオ


ウェルスナビポートフォリオ2020年4月

金(GLD)が上がっていますね。
金の価格、40年ぶりに最高値を更新したんですって。
金は景気後退期、不況に強いんだそうで。「有事の金買い」っていうんだって。

米国債券(AGG)もだいぶ上がってる。なぜかは知らない。

株は3つともダメダメね。それは知ってた。

不動産(IYR)もマイナスになっちゃった。。けっこう急激な下落。
不動産ってなんやねん。リアルエステート。
「マンション経営しませんか?」って不動産投資の勧誘電話がたまにあるけど、あれのこと?
違うか。

そんな感じで、下がるは下がったし、それもけっこう大きく下げたんだけど。
下がりっぱなしではなくて、だいぶ戻った感もある。
今日も日経平均は大幅高、TOPIXをはじめ、アジア・太平洋各国の株価指数も軒並み上がってますね。
コレなんでなん?

まあ、先のことはわかりません。
ボク的には、もっともっと下がる気がしてます。
1-3月期の数字が出たらもう一度下がるんでねーの?と思いますが、どうでしょう。
ボクの会社なんかもけっこうショッキングな数字になるんじゃないかと思っています。

通常ですとGW明けに数字が揃いますが、今年はちょっと遅れる会社もありそうですね。



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。