SSブログ

WealthNavi [2年3か月] コロナ暴落から回復、資産額100万円に復帰。源泉税還付って何? [WealthNavi(ウェルスナビ)]

どうもどうも、今日はWealthNavi(ウェルスナビ)の運用成績や分配金、手数料等について報告したいと思います。
WealthNaviについては、月に2回のペースでブログ記事を書いてきたのですが、ちょっとめんどくさくなってきちゃったので、月1回にペースダウンします。。
WealthNaviは分配金とか手数料があるので、ある意味おもしろみがあるんですけどね。分配金の額がすごく大きいわけでもないですし、手数料もそんなに毎回違わないのでね。。
コロナでやることなくて暇なはずなのですけど、ブログ書くのもそれなりにエネルギーが要りまして。

分配金と手数料


細かい「出入り」は省略させていただき、今までの累計を紹介します。

ウェルスナビ入金額・分配金・手数料の総額2020年5月

今回特筆すべきは、
「分配金(源泉税還付)」ってのが4月と5月で合計7回もありました。
いずれも米国債券(AGG)のもの。
で、下の画像がそれ。

ウェルスナビ分配金(AGG) 源泉税還付

ところで「源泉税還付」って何よ?

現地アメリカで税金還付があったそうで、その分が戻ってきたってことらしい。
まあ、もらえるものはもらっときます。ありがとうございます。
ちっさい金額ですが、戻してくれてありがとう。

資産額推移(2020年5月)


ウェルスナビ資産評価額の推移2020年5月

上がってきましたねー。
資産評価額は100万円を回復しました。
まだマイナスですけどね。マイナス3万7千円(-3.6%)まで回復しました。
このペースで進めば、もう来週にもプラス圏に浮上するかもしれません。

ポートフォリオ


ウェルスナビポートフォリオ2020年5月

ポートフォリオは現在こんな感じになっています。
あまり変わっていない? てか、リスク5の人はみんなこんな感じなんでしょう?
割合はさておき、トータルで100万円を超えているかいないかは気持ち的にずいぶん違います。

資産クラス別にみると、金(GLD)が相変わらず強いです。
米国株(VTI)はプラスに戻っているので、日欧株(VEA)と新興国株(VWO)がもうちょっと何とかなれば。。

来週中、あるいは6月の最初の週にはプラス圏に戻れるか、というところ。


週明けには南関東も緊急事態宣言が解除されるという話ですから、日本のコロナはひとまず収束ってことで。
外国はまだまだのところも多いですから、何も安心できないですけど、とりあえず営業再開できてありがたいって方も多いのではないかと思います。

自粛が明けたら、どんどんお金を回していかないとですよね。
もちろん、感染拡大には十分注意しながら。
ルールとマナーを守りつつ、微力ながら経済に貢献していきたいと思います!



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。