SSブログ

変額保険(ソニー生命 世界株100%) [4年9か月] 順調に回復も、コロナバブルが弾けてどうなる!? [変額保険]

今日は変額保険の運用実績の月次報告です。
ボクは「ソニー生命 変額保険(終身型)60歳払済A」という保険を、世界株式100%で契約しています。

ここのところの株高で、DCを含めてNISAやウェルスナビといったボクの投資資産は先週にプラス転換しています。
思っていたよりずっと早くプラ転しました。
最近の株高は「実体経済を反映していない」、「バブルだ」なんて言われています。コロナバブル。

そんな中ですから、ボクの変額保険も急速・順調に回復しております。

変額保険(世界株100%)の概況


ソニー生命変額保険概況(2020年6月)

指数は前月比プラス28.83ポイントです。
2か月連続大幅ダウンからの2か月連続の大幅アップ。V字的な回復です。

1年騰落率はプラス8.7%。1年前の水準を大きく上回っています。
契約来では+38.2%となりました。
他のどのアセットクラスと比べても抜群に良い成績になっております。次点の「日本成長株式型」が+20.3%ですから、ダントツです。
モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントに運用助言を受けているだけあって、素晴らしい成績です。
ぜひこの調子でお願いします。


契約来の騰落率の推移


国内外の株式・債券の騰落率グラフです。

ソニー生命変額保険の各資産クラスの騰落グラフ(2020年6月)


水色の線が世界株。2か月連続で上昇。
国内株(青線)も同様です。回復力は世界株を上回っているようにも見えます。来月あたりにはキレイなV字になりそう。
国内債券(赤線)は少しダウン。世界債券(橙線)は少しアップ。
債権と株式は動きが違いすぎるので、比較してどうこういうのもアレですが、まあ、安定しているってのがグラフにするとよくわかりますよね。
ただ、世界債券(橙線)はマイナス圏に沈んでいる期間が長すぎて、もし買っていたら、ヤキモキしただろうなぁと思います。。おそらく、世界債券100%で組んでいる人はいないと思いますが…。いや、ゼロではないとは思いますが。

ソニー生命変額保険世界株100%の利回り(2020年6月)
運用実績(利回り)は先月の +7.68% から +9.12%に回復しました。


ソニー生命変額保険世界株100%の解約返戻金額推移(2020年6月)
そして、今解約すると戻ってくるお金は約36万円です。
もうほとんど戻りました。
もちろん、解約する気はありませんが。


ソニー生命変額保険世界株100%の死亡保障額(2020年6月)
で、ボクが今死ぬと、降りる保険は306万2千円ぐらい。6万2千円ほど余計にもらえるってことです。
今のところ、近々死ぬ予定はないので現時点の保険金額についてあれこれ言うつもりはないですが、40年後ぐらい?にはプラス30万円ぐらいになっていたらいいなぁ。
そのプラスαのお金で、妻や子どもに慰労旅行でもしてほしいと思います。家族が死ぬと、いろいろとシンドイですからね。
きれいな景色を見て、美味いもの食べるのが良いです。ぜひともパーッと気持ちよく使ってほしいなぁ。

まあ、利益が出ているときはプラスαのお金がもらえるってこと。これが変額保険のメリットですね。


というわけで、
経済は急速に回復中。株式市場は過熱気味。
実体経済と乖離している状態で、「バブル」みたいな状況です。

しかも、どうやら弾けたっぽいです。昨晩。
フランクフルト、ロンドン、ニューヨークと、各市場で大幅下落した様子。
特に、NYダウは7%近くも下がっています。

これの原因のひとつとして、「コロナ第2波懸念」とか書かれています。
けれども、なんか日本国内はゆるーい感じ。ヤバい感がほとんどないですよね?


6月に入って、街にだいぶ人が戻ってきました。
テレワークを継続している人もいますし、時差通勤・通学も行われていますから、電車等はそこまで混んでいないと思いますけど。
街に「人が増えたなあ」と感じます。

報道なんかもだいぶコロナの話題が減って、国内ではあまり「第2波がー」っていう感じがしないような。。
行政のほうでも、「東京アラート」を解除。今日から「ステップ3」に移行しています。さらに19日には全面解除とか。


国内の株式市場、昨日今日は少し下がっていますが、今のところ、海外市場のような「大幅な下げ」にはなっていません。


「地球は広い」ってことなのか、「第2波警戒」という感じがしない日本。
だいじょうぶかな。

まあ、あまり臆病が過ぎてもよくないですもんね。
気を付けながら、「すべき活動はしていきましょう」ということで、いいと思います。
感染予防行動を取りつつ、経済や教育やその他の活動を徐々に元のレベルに近づけてゆく。
それがいいと思います。

まだまだ先は不透明ですが、できることをやっていくしかないかなあ。
月並みな感想になっちゃいますが。。



素人投資家ランキング


にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。