SSブログ

つみたてNISA [24か月] 運用成績 コロナ恐慌?資産額が暴落中。。 [つみたてNISA]

今日はつみたてNISAの運用実績についてブログを書きます。
ボクは楽天証券でつみたてNISAをやっています。2018年の5月に始め、今月は24か月目になります。早いもので、ぼちぼちまる2年になります。
ここのところのコロナショックで、ボクのつみたてNISAも例によって暴落してますので、その状況を報告したいと思います。

しかし、世の中コロナウイルス一色で。いよいよ政府が「緊急事態宣言」を出しまして。新学期が始まったと思ったら、また長いお休みで。
どこの奥さんも「もう、いつまで続くのこの状況?」って言っているに違いありません。「もう、お昼ご飯考えるのめんどくせー!」って。

約一か月前に書いた記事を見ながら書いているんですけど、本当にひと月で信じられないぐらいに感染が拡大してしまいましたね。
イタリア 3,800人 → 139,400人
ドイツ 500人 → 113,200人
アメリカ 230人 → 432,100人

「イタリアやばい、ドイツ増えてる、アメリカはまだまだ」とかって言ってましたけど、ひと月経った今、桁違いに増えちゃっています。
アメリカなんて200倍近いですもんね。
200? じゃない?

2000だわ。
2000倍近くに増えてるアメリカ。

ニューヨークとか今どうなってるんだろ?って思っちゃいますが、たぶん知らないほうがいいです。
夜寝られなくなる。

よその国のことを考えている余裕もなくなってきましたね。
日本。特に東京圏。
もはや他人ごとではないです。
家でじっとして、確定拠出年金の次のスイッチングのことでも考えるのが良いです。。


さて、つみたてNISAはどうなった??

つみたてNISAの資産額と推移


楽天つみたてNISA 2020年4月残高

-88,705円。約9万円の含み損です。

楽天つみたてNISA評価額の推移

先月下旬、3/23には-184,000円を超えましたので、それから考えるとだいぶ復活してきたな、と。
いや、このまますんなり元に戻るとは考えてないですけど。

でも、「市場は元に戻りたがっている」感じがありませんか?
ボクには、「きっかけを見つけたらすぐ騰がったるで」って言っているように見えますデス。
たぶん、気のせいなんでしょうけれど。

保有商品一覧(2020年4月)


           
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円] 評価利益率
世界経済インデックスファンド 2,485 2,600 -115 -4.46 %
iFree S&P500インデックス 20,609 22,100 -1,491 -6.75 %
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 15,411 17,000 -1,589 -9.34 %
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,325 13,300 -1,975 -14.84 %
野村インデックスファンド・日経225(Funds-i 日経225) 30,688 33,300 -2,612 -7.84 %
たわらノーロード 日経225 30,528 33,300 -2,772 -8.32 %
eMAXIS TOPIXインデックス 30,358 33,300 -2,942 -8.83 %
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 30,275 33,300 -3,025 -9.08 %
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 35,657 39,500 -3,843 -9.72 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 40,255 44,600 -4,345 -9.74 %
ニッセイ日経225インデックスファンド 52,971 57,900 -4,929 -8.51 %
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 54,000 59,200 -5,200 -8.78 %
たわらノーロード 先進国株式 57,406 62,900 -5,494 -8.73 %
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 47,413 53,700 -11.70 +4.57 %
ひふみプラス 80,637 88,300 -7,663 -8.67 %
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 66,786 74,600 -7,814 -10.47 %
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 85,683 94,600 -8,917 -9.42 %
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 161,697 165,750 -17,661 -10.65 %


※ ファンド名がグレーのものは、現在は積立していません。

見事にオールレッド。全商品がマイナスになりました。
もし、グリーンの文字があれば、それはボクの編集ミスです。あしからず。

どの商品がどうだとか、言う気にもなりません。
とにかくマイナス。赤字。損失。

まあ、こんなもんです。
前述のマイナス18万円のときと比べたらいいほうです。

そういういちばん下がっているときに買えたらベストだったのですけど、購入日(4月の2日とか)はちょっと戻っていたので残念。
しかし、今までの平均買付単価よりも安く買えたので、まあよかった。

こういうときは、「安く買えた。良かった。」でいいんです。
投資のいちばんの敵は「ストレス」ですからね。評価額が下がったぐらいでクヨクヨしちゃダメ。

楽天ポイント獲得状況


ブログテーマとは直接関係ありませんが、楽天ポイントの報告もさせてもらいます。
ボクはつみたてNISAを楽天証券でやっているので、ポイントざっくざくなんです。
先月2020年3月に獲得した楽天スーパーポイントは11,000ポイント超です。
2月に比べると半減ですが、それでも1万ポイント以上もらえました。

楽天スーパーポイントざくざく

実は、半分以上が「キャッシュレス還元ポイント」だったりします。

楽天キャッシュレス還元ポイント実績

なんと、キャッシュレス還元で6,571ポイントももらえちゃいました。食洗機を楽天市場で買ったのが大きかったですね。

ちなみに、このキャッシュレス還元は2か月ほどのタイムラグがあります。

この、おいしいポイント還元は、経産省主導の「キャッシュレス・ポイント還元事業」に基づいているわけなんですが、期間が決まっているんですよね。
2020年6月までですから、あと3か月弱です。
延長しないかな?
コロナの件もあるので、あり得ると思っているのですが…。


楽天銀行


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。