SSブログ

つみたてNISA [23か月] 運用成績 新型コロナショックで含み益激減。。 [つみたてNISA]

今日はつみたてNISAの運用実績をブログアップします。
ボクは楽天証券でつみたてNISAをやっています。2018年の5月に始め、今月は23か月目になります。

いやー、一か月前ほどのブログ投稿で「新型コロナウイルスによる影響は軽微?」なんて書きましたけど、いよいよ甚大な影響が出てきましたよ。
ちょっとボク、せっかちでしたね。騒ぐのが早すぎました。

まだまだこれから?新型肺炎ショック


一か月前は、「新型肺炎流行中って、中国とか東アジアの話でしょ?」って感じだったんですけど、今やワールドワイドに拡大した話になっています。
ヨーロッパでも、イタリアなんかは3,800人以上の感染者が出ていますし、さっき確認したらドイツで500人以上、フランスでも400人以上の感染者がいるとか。アメリカは感染者こそ230人程度ですが、亡くなっている方が12人もいらっしゃるようです。
南米、アフリカ、オーストラリアも含め、南極大陸を除く5大陸すべてで感染者が出ており、文字通り「世界的流行」ってイメージなんですけど、まだ「パンデミック」ではないそう。

幸いにして、中国本土の感染者数がここ何日か微増に納まっていますよね。効果の認められる薬もあるようなので、ここから先は勢いが少しずつでも収まっていく方向なんじゃないでしょうか。
わかんないですけど。

日本国内については、大きなイベントがあるのでホントに心配ですよね。
大小さまざまなスポーツイベントや音楽イベント、ビジネスイベントなどが中止になっているところですが、夏のオリンピック・パラリンピックはもう桁違いのビッグイベントなんでね。もし万が一中止なんてことになったら、そりゃもう大打撃です。株価を心配している場合じゃないくらいになるかもしれません。下手したらボクの会社だって傾く。それぐらいの大きな話と思います。

まあ、どうなろうとも、購入を継続するだけなんですけど。これ、重要です。


さて、じゃあボクのつみたてNISAはどう動いているのかと言うと。

楽天つみたてNISA 2020年3月残高

今は+20,544円の含み益です。なんとかプラス圏にいます。

楽天つみたてNISA評価額の推移

数日前、3/2に-8,000円ほどとなり、2019年10月以来、実に5か月ぶりにマイナス圏に落っこちたところでした。

ここ数日、アメリカ株がぴょこぴょこと比較的大きな上下を繰り返していまして、昨日もダウはS&P500が-3%以上下げましたから、昨日の株価が反映される今晩にはまたマイナス圏に戻るでしょう。

あ、下がっているのはアメリカ株だけじゃないです。日経平均もTOPIXも今日は-3%近く下がってます。
ボクのポートフォリオだとアメリカの影響が大きいので。。

ちなみに、ボクの経験によると、楽天つみたてNISAの評価額反映(更新)時刻は21:30です。
「口座管理」>「資産残高・保有商品」の下、「ポートフォリオ」ページの更新がいちばん早くて、それが午後9:30.そのあと15分ぐらいでほかのページにも反映されます。


保有商品一覧(2020年3月)


           
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円] 評価利益率
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 94,933 89,600 +5,333 +5.95 %
たわらノーロード 先進国株式 67,578 62,900 +4,678 +7.43 %
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 161,697 157,300 +4,397 +2.79 %
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 63,575 59,200 +4,375 +7.38 %
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 72,273 69,600 +2,673 +3.84 %
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 56,158 53,700 +2,458 +4.57 %
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 41,937 39,500 +2,437 +6.17 %
iFree S&P500インデックス 23,971 22,100 +1,871 +8.46 %
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 17,988 17,000 +988 +1.01 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 40,002 39,600 +402 +6.08 %
野村インデックスファンド・日経225(Funds-i 日経225) 33,530 33,300 +230 +0.69 %
世界経済インデックスファンド 2,733 2,600 +133 +5.07 %
たわらノーロード 日経225 33,397 33,300 +97 +0.29 %
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 13,231 13,300 -69 -0.52 %
ニッセイ日経225インデックスファンド 51,898 52,800 -902 -1.70 %
eMAXIS TOPIXインデックス 31,914 33,300 -1,386 -4.16 %
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 31,841 33,300 -1,459 -4.38 %
ひふみプラス 77,543 83,300 -5,757 -6.91 %


※ ファンド名がグレーのものは、現在は積立していません。

全面安ですから、こんな感じです。今日はまだマシ。今晩の更新で全部マイナスになります、たぶん。
いや、先進国、オールカントリー系はまだ残るかも。わかんないけど。

特に「ひふみプラス」がダメなんですよね。ひふみさん、踏ん張ってほしいんですけど、すぐ下がる。。あと、マイナスに沈むと浮上まで時間がかかる。。
なんか、資金流出が続いていて、残高を減らしているみたい。一昨日くらいにニュースになっていました。残高が5,000億円を割ったとかなんとか。

ひふみプラス、正直言って、やめたいです。でも、今やめるのも悔しい。
マイナスのときにやめるのって勇気がいりますよね?
自分の失敗を認めるってことですからね。自分の選択が拙かったと認めるのは勇気がいります。

やめどきを見極めるのって難しいです。素人ですもん。。
まあ、決心がつかないときは問題先送りで行きましょう。そのうち上がるかもわかりませんし。


楽天ポイント獲得状況


ちなみに、先月2020年2月に獲得した楽天スーパーポイントは22,000ポイント超!

楽天スーパーポイントざくざく

先月も14,000ポイントももらえていますから、今年に入って2か月で36,000円も!?
年換算(単純に6倍)したら21万6千円!?

もらいすぎ。ポイントもらいすぎ。

マネーの達人、ブロガーの青海 光さんが「年間19万円」って書いてますけど、ボク、それを超えちゃいました。

青海さんは「楽天ゴールドカード」を使ってらっしゃるけど、ボクはふつうの楽天カードです。
楽天ゴールドカードの損益分岐点(ゴールドにしたほうがお得)は年間11万円を楽天市場で使う人だとのこと。

ボク、いくら使ったか確認していません。。

けど、食洗機の代金と設置で12万円ほど楽天市場で払いました。なので、ゴールドカードにしとけばよかったのは間違いなし。
ふるさと納税も毎年10万円ぐらいしてるし、細かいものもちょいちょい買うから、デカい買い物しなくても年11万は毎年超えている感じ。

ちょっと手が空いたらまじめに検討してみたいと思います。そのうち。


ちなみに、キャッシュレス決済還元ポイント5%バックは今月も効いています。

楽天キャッシュレス還元ポイント実績

なんと今回(12月分)は、2,434ポイントももらいました!
前回も大漁でしたが、またそれを超えるという。
ゴチです! ありがとうございます!


楽天銀行


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。