SSブログ

変額保険(ソニー生命 世界株100%) [4年6か月] 運用成績が急速に悪化中!とはいえプラス圏 [変額保険]

今日はソニー生命の変額保険(世界株100%)について、運用成績をブログアップします。
ボクは、ソニー生命の「変額保険(終身型)60歳払済A」という保険を契約しています。2015年7月に契約、毎月9千円弱の保険料を支払っています。世界株100%で運用しています。
先月のブログで「-98%の大暴落(?)」を報告しましたが、案の定、単なる誤記で翌日には直っていました。。ソニー生命さんには厳重注意をお願いしたいですが、まあ誤表示ぐらいはどこの会社でも起こり得ます。

それはいいとして。
本当の暴落が来ましたね。
いや、本当の暴落はまだまだこれからでしょうか?

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が進行中で、その影響で株価も世界的に下がってきています。

ソニー生命変額保険概況(2020年3月)


指数の前月比マイナス73.99ポイント!
これはまたけっこう急に落ち込みましたね。

とはいえ、半年/1年で見るとまだまだプラス。契約来なら+37.6%と、ぜんぜん余裕のプラス圏です。
さすが、モルガン・スタンレーの助言を受けているだけある(しつこい)。

プラスが出ているので、今死んだ場合、保険金に上乗せがあります。
今死んだら、本来の保険金額に5万円ほどプラスされるようです。


契約来の騰落率の推移



ソニー生命変額保険の各資産クラスの騰落グラフ(2020年3月)

水色の線がボクが契約している世界株。+38%程度ですね。先月が+48%だったので、ちょうど10%分どっかにいっちゃいました(笑い)。
国内株(青線)もガクッと大きく下がっています。
国内債券(赤線)は気持ち上向き、世界債券(橙線)は継続的な上向き傾向にあります。
ボクも確定拠出年金(DC)では債券をけっこう持っているので、売る(というか、株式に預け替える)ことを考えたくなりますね。というか、考えないといけないです。これはまた別途やりましょう。

運用実績(利回り)は +9.44% となっています。
先月は+13.16% だったので、大幅に悪化しています。

ソニー生命変額保険世界株100%の利回り(2020年3月)

返戻金額推移のグラフで見ると、2018年12月の急落よりもさらに急激に落ちていることがわかりますね。
でも、あのときはびっくりしましたが、今回は「あ、やっぱり来たね」っていう感じです。
そりゃあ世界中こんな騒ぎですから、落ちるでしょう。

ソニー生命変額保険世界株100%の解約返戻金額推移(2020年3月)


つみたてNISAもWealthNaviも、利益えらい減ってます。
でもそれらは別にいいんです。買い続けるだけですから。
下がっているときこそ買う。とにかく口数を増やすんです。

問題は、DC。さっきもちょろっと書きましたが、本命の確定拠出年金をどうするかです。
ボクは、制度移管金約1千万円を、半分以上とりあえず債券のかたちで持っています。これをタイミングよくリスク商品にスイッチしないとならないわけですが、その時期が来たのか。それとも、まだ先なのか。
この判断を近々しないといけなそうです。

まあ、素人なんで、どう判断していいかわからないんですけども。。




素人投資家ランキング


にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。