SSブログ

WealthNavi [24か月] 運用成績 祝!まる2年。/ リバランスはいつ? [WealthNavi(ウェルスナビ)]

こんにちは。
確定拠出年金の運用ブログをやっております。40代のオジサンです。
今日はウェルスナビの運用実績を報告します。

さて。
DCへの移行をきっかけに、ウエルスナビで勉強を始めてまる2年が経ちました。
2年ってあっという間ですね。

最初に30万円ぶっこんで、毎月2万円ずつ積み立てて、夏ボーのタイミングで10万円入れてみたりして、早くも98万円の投資金額になりました。
含み益が10万円チョイ出ているので、評価額は108万円を超えています。
ちなみに、ボクは「リスク5」で運用しています。


資産額推移


ウェルスナビ資産評価額の推移2020年2月


※2年分を表示するととても見づらいので、半年分のグラフにしてみました。


総資産額が108万円ほどになりました。評価益は10万9千円ほど(+11.21%)です。
新型肺炎ショック(ショックというほどのものではなかった?)で少し下がっていましたが、だいぶ戻してきています。
今回、いちばん下げたのは1/31でしたが、そのときでも+7.63%ありましたので、たいして下がらなかったですね。

2018年のクリスマスには、ー12.39%を記録しましたからね。
マイナス12%ですよ!?

この日1日の下げ幅はリーマンショック級と言われています。
いや、マジでビックリしましたよ。突然の急降下で。
マジで「投資なんてやらなきゃ良かった」と思いましたもん。。


でも、
柴山さんも「資産運用を続けるのが最も苦しいのは、始めたばかりの1~2年だと言われています。」と言っていますが、そのとおりでした。
1年目や2年目半ば過ぎまではマイナス圏にいることが多かったですが、今は安定してプラス圏にいます。昨2019年10月から約4か月間はずっとプラス。

ちなみに、
ボクのDCも、マイナスだったのは最初だけでした。もう7年以上になりますが、マイナス圏に沈んでいたのはホントに最初の数か月だけです。

もちろん、この先マイナス圏に降下することもあり得ます。
またリーマンショックみたいな下げがあるかもわかりません。

ですが、どうやら「新型肺炎ショック」ぐらいでは、大きな下げにはつながらないようです。。
下がり始めたときは、「これヤバイやつ?」って、正直ビビりましたけどね。
市場は今日も警戒感が現れていますが、まあそんなに下がらないんでしょう。←素人の見立てです。


ポートフォリオ


ウェルスナビポートフォリオ2020年2月


ポートフォリオ構成比【リスク5】
構成比をExcelで計算しましたので、構成比の値も掲載してみます。せっかくなので。

資産クラス 評価額 資産割合
米国株(VTI) ¥383,108 35.2%
日欧株(VEA) ¥363,251 33.3%
新興国株(VWO) ¥140,608 12.9%
米国債券(AGG) ¥53,273 4.9%
金(GLD) ¥91,642 8.4%
不動産(IYR) ¥55,051 5.1%
現金 ¥2,904 0.3%



新興国株(VWO)が赤です。マイナス圏に転落です。ウェルスナビでは、久しぶりに赤字を見ました。
もともと割合が大きくないもの(全体の13%ぐらい)ですから、マイナスになってもたいした影響はありませんがね。
気分はあまり良くないです。が、そのうち戻るでしょう。

ほかは順調に戻ってきています。



しかし、リスク5は8割もを株式で運用してるんですね。
いまさらではありますが、ボクもなかなか思い切った決断をしたものです。
某巨大掲示板に行くと「リスク5一択でしょう」とか書かれてて、「じゃあボクも」ってその気になっちゃったんですけど。


リバランスはいつ行われるの?


「確か、2月はリバランスがあったよなあ」と思って過去の取引履歴を確認しました。
リバランスは、過去2年、8月と2月に行われていました。2月8日と8月8日でした。2月8日から半年ごと。

なんで「8日」なんだろう?と思ったのですが、なんのことはありません。
ボクが「ウェルスナビを始めた日」です。
ボクは2/8に始めたみたいです。
最初の30万円の購入が2/8だったんです。

なので、半年ごと、8/8と2/8にリバランスが実行されていたんです。

今年の2/8は土曜日だったので、週明け月曜の今日がその日でしょう。


さて、何を売って、何を買ってくれるんでしょう?
新興国株(VWO)が下がっているので、それでしょうか?
売るのは、米国株(VTI)? 不動産(IYR)?

でも。
毎月バランスよく買ってくれているようですから、リバランスが必要なほどアンバランスにはなっていないように思うんですよね。。
先月は「謎の5千円買い」もあったし、じゅうぶんバランスとれていると思います。

まあ、優秀なロボアドくんのことですから、理想的な購入を仕掛けてくれると信じています。
ロボくん、よろしく。




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。