SSブログ

つみたてNISA [21か月] 運用成績 利益が10万円を超える! [つみたてNISA]

こんにちは。
こちらは確定拠出年金の運用ブログなのですが、WealthNaviやつみたてNISAなんかもやっていますんで、ちょいちょい報告させていただいています。
今日は、つみたてNISA(楽天証券)の月度報告をさせていただこうと思います。積立期間は今月で21か月ほどになります。

米中間の緊張が緩和するとかで、市場は期待感にあふれております。
イランとの問題も、こじれたらヤバイんじゃないかと言われていましたが、あっさり幕引き。あれ、「プロレス」だったんじゃないですかね、台本ありの。

ここ数日は株高が続いています。ドル円も110円あたりまで円安が進みました。
という背景ですので、当然、運用成績も上々であります。


楽天つみたてNISA評価額の推移



えー、83万円の投資でリターンが10万円です。

すげー、評価益10万円超えた。
+12%ぐらいの利益ですね。儲かりました。

おっと。まだ「含み益」の状態ですので、「儲かりました」は厳密には間違いですね。。




保有商品一覧(2020年1月)
           
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円]
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 159,675 143,900 +15,775
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 91,580 79,600 +11,980
たわらノーロード 先進国株式 73,258 62,900 +10,358
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 68,895 59,200 +9,695
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 67,729 59,600 +8,129
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 61,458 53,700 +7,758
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 44,532 39,500 +6,197
ひふみプラス 78,453 73,300 +5,153
ニッセイ日経225インデックスファンド 47,364 42,600 +4,764
野村インデックスファンド・日経225(Funds-i 日経225) 37,742 33,300 +4,442
たわらノーロード 日経225 37,585 33,300 +4,285
iFree S&P500インデックス 25,740 22,100 +3,640
eMAXIS TOPIXインデックス 36,649 33,300 +3,349
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 36,541 33,300 +3,241
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 19,660 17,000 +2,660
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 31,606 29,600 +2,006
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 14,951 13,300 +1,651
世界経済インデックスファンド 2,879 2,600 +279


※ ファンド名がグレーのものは、現在は積立していません。


米国株(eMAXIS Slim S&P500、楽天VTI)は相変わらずいい感じです。
日本も含め、世界的に好調をキープしているようです。

すっかり落ちこぼれ気味だった「ひふみプラス」もだいぶ戻ってきましたよ。
そういや、ひふみは流出超過だったみたいですね、昨年。何かのニュースで読みました。人気、なくなってきちゃったんですね。
でも、ボクは買い続けますよ。とりあえずは。


こうやって安定的に資産が増えていくのを眺めているのは幸せなことですが、やっぱり引っかかるのは「リセッションはまだなのか?」ということです。
こちとらは景気後退上等な立場で、リセッションに入ったら買い増しモードと決めているんですけどね。

なので、株価が順調に上がっていくのを喜ばしく、一方で、妬ましく思っているわけです。



まあ、本当に将来どうなるのかなんてわからないんで、そのうち来るんだろうと思っていれば間違いないですね。
今日の日本市場は下げているようですし、上がったら下がるものですし、上がり続けたなら下がり続ける時期もあるってものです。
先は長いので、しばらく待ちましょう。




楽天ポイント獲得状況

ちなみに、先月2019年12月の楽天スーパーポイントは1万ポイントを超えました。
ボクの場合、たまに1万超えます。カード使いすぎたときなどに。。

3か月前ぐらいのキャンペーンの分のポイントが入ったりすることもあるので、なんでこんなにポイント多いのか、あんまりよくわかんないってのが本音なんですけどね。

あ、そうそう。
楽天カード払いの「キャッシュレス還元ポイント」ってのが1,000ポイント以上ありましたよ。
いつもカードや電子マネーを使っているので特に意識していなかったのですが、いやー、儲かりました。
ありがとうございます。

楽天スーパーポイントたくさんもらえた



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。