SSブログ

確定拠出年金 【速報】制度移管金1千万円分の買付完了! [確定拠出年金(DC)]

確定拠出年金への完全移行をきっかけに、この確定拠出年金(等)運用ブログを始めました。先日報告したとおり、「制度移換金」(企業年金基金が積み立ててくれていたお金+補填金)が入金済みの状況でしたが、ついに商品の購入も実行されました!!

さっそく、ボクの資産配分を確認してみたいと思います。

DCアセットアロケーション


DCアセットアロケーション.png

国内債券 55.1%
外国債券 9.8%
新興国債券 0.3%
国内株式 12.4%
外国株式 22.0%
新興国株式 0.4%

合計約1,000万円を上記の配分で持っている状況です。

いやー、どうなんでしょこれ?
国内債券で半分以上を占めちゃっていますね。。
なんともツマラナイです。

でも、株式比率35%ってなかなか現実的というか、堅実でいいんじゃないでしょうかね。


そもそも、買付の3か月以上も前に1,000万円ほどもの資産の配分(購入銘柄)を決めろっていうのがちょっと無理があってですね。
決めたとたんに冒頭暴落があったらどうするんだと。
そこで冒険する肝っ玉はないのでね。まあ保守的にならざるを得なかった、と。。


いいんです。
国内債券と外国株式合わせて約800万円を、今後の株価・為替の上下に合わせて行ったり来たりさせるつもりですから。
株が安くなったら債権を手放して外国株を買う。それだけです。

問題は、「いつがその時か」がボクにはわからないこと。。
誰か教えてくれないかしら。

もしタイミングがわからなくて、スイッチングできなくても、きっとだいじょうぶ。
毎月の拠出金で外国株の割合を35%と高めに設定しています。
自然と外国株の割合が増えていきますから。


DC資産評価額


DC評価残高

残高(資産評価額合計) 10,447,083円
拠出金合計 10,278,091円
 制度移換金 9,452,231円
 掛け金 825,860円
(うち事業主掛け金) 791,820円
(うち加入者掛け金) 34,040円
評価損益 168,992円
運用利回り 4.5%


なんか額が大きくなってきて、わかりづらくなってきましたね。
ボクにはギリギリわかるけど。

でも、どこから出てきたお金かは、もうあまり気にしなくてもいいかもしれないです。
ここで重要なのは、「拠出金合計」と「評価損益」ですよね。

それはそうと、「運用利回り」って何?
拠出金1千万に対して評価益16万だから、1.6%になると思うんですけど。

このへんはまた今度勉強します。たぶん、過年度の扱いでゴニョゴニョしてるんでしょう。


60歳時点でのDC資産残高予測


DCの60歳時点の予測残高

1,805万円ですって。。
これ、おかしくない?

毎月5.5万円の拠出で年間66万円、かける15年で990万円になります。
今までの拠出金との合計で2千万円以上の拠出があるのに、それよりも低い値なんて。。

月々の拠出金を無視しているのかな?
それじゃあシミュレーションにならないじゃんよ?




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。