SSブログ

つみたてNISA [19か月] 運用成績 利益5万円超、7%強! [つみたてNISA]

先週、ひふみプラスのプラス圏復帰を報告したばかりですが、ボクのつみたてNISAの月度報告をさせていただきます。
ボクは2018年5月から、楽天証券でつみたてNISAをやっています。積立期間は今月で19か月ほど。

NISA_201911_1.png

先月10月の報告から1か月の間、ずっとプラス圏にいます。リターンは5万円を超えました。5万円超!いい響きですね。
今までは5万円どころか3万円も超えたことがなかったのに、あれよあれよという間にここまで上がりました。しばらくはこの調子が続くのでしょうか?

投資金額約70万円で利益5万2,000円なので、利率は7.3%ぐらいの計算になります。


保有商品一覧(2019年11月)
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円]
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 76,850 71,000 +5,850
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 73,843 68,400 +5,443
たわらノーロード 先進国株式 68,144 62,900 +5,244
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 64,093 59,200 +4,893
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 52,099 48,400 +3,699
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 57,381 53,700 +3,681
ニッセイ日経225インデックスファンド 36,630 33,300 +3,330
野村インデックスファンド・日経225(Funds-i 日経225) 36,575 33,300 +3,275
たわらノーロード 日経225 36,407 33,300 +3,107
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 42,474 39,500 +2,974
eMAXIS TOPIXインデックス 35,650 33,300 +2,350
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 35,534 33,300 +2,234
iFree S&P500インデックス 23,552 21,900 +1,652
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 18,332 17,000 +1,332
ひふみプラス 63,586 62,300 +1,286
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 19,846 18,600 +1,246
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 13,835 13,300 +535
世界経済インデックスファンド 2,759 2,600 +159


※ファンド名がグレーのものは、現在は積立していません。

先月から「ひふみプラス」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の積立を再開しました。

ひふみは、TOPIXが上がるにつれてまた4万円を超えるんじゃないかと思いまして。
バランス8資産は、ずっと安定していたので、まぁ、勉強のために。
どうなるかはわかりませんが、しばらく買い続けてみたいと思います。

ボクのひふみさんは、今+2.24%の利益(評価益)が出ている状態です。
いちばん利益の出ている「ニッセイ日経225インデックスファンド」が+10.13%なので、ひふみさんはまだまだこれからです。
日経平均のインデックスファンドなんて買う意味あるのか?と思っていましたが、意味ありました。少なくとも今の状況では。。
もちろん、長期的にはどうだかわかりません。

それより、TOPIXって上りが鈍いですよね。買う意味あんのか?って思います(笑)。


昨日、NYダウは史上最高値をまたも更新しました。
で、日経平均もTOPIXも今日また年初来高値を付けました。
ドルは109.3円と円安傾向。

売り手にはいい状況ですね。
積立中のボクには良かったり悪かったりの状況ですが。
こういうときは、上がっていく様子を見て、単純に状況を楽しむのが良いんでしょうね。


ついでに、先月2019年10月の楽天スーパーポイントの獲得状況を。

5,000ポイントほどもらいました。そしてダイヤモンドランクを2年キープしました。
ダイヤモンド2年キープで何かいいことあるんでしたっけ? 1年キープのときは何か特典があったような・・・。

rakuten_pt_201910.PNG




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。