SSブログ

どうする!? DCの資産配分!(世界株式型変額保険 4年間の運用成績) [変額保険]

9月になりました。確定拠出年金(本番)の掛け金と制度移管金の両方について、そろそろ資産クラスの割合や具体的な商品を固めていかないといけません。
伝統的4資産(国内外の株式と債券)で行こうと何となく決めていますが、その割合は未だ決め切れていません。

「国内資産のほうが安定していて安心だよ」みたいな言いかたをする人が多いんですが、それって本当なんでしょうか?

某巨大掲示板だとか、投資系ブログ記事とかを読んでいると、反対の意見もたくさんありますよね。
国内株なんて持ってても増えないから、外国株がいいよとか、米国株一択だよ、とか。
まあそれを鵜呑みにするのもどうかとは思いますけどね。。

それは置いておいて、
外国資産のほうに気持ちが行ってしまう理由に、ボクの持っている「変額保険」の推移があります。

ボクは「変額保険(終身型)」という保険をひとつ契約していまして、それの運用成績が非常に良いのです。
いくつかのアセットを好きな割合で持てるのですが、ソニー生命のプランナー・Iさんはボクに「世界株100%がおすすめです。実は世界株100%の契約は今しかできません、来月からその選択はできなくなります。」と言ってきました。

「そんな怪しい話に乗るわけない」って思いますよね?
保険の営業なんて「千三つ屋」(千に三つしか本当のことを言わない人)の一種だと思っていましたから、ボクもそう思わなかったわけではないのですが、なぜかIさんの言うことを信じて契約してしまいました。

契約来の騰落率の推移
SL_TorakuGrf_201909.PNG
SL_Gaikyo_201909.PNG

ボクが買っている世界株式型は水色のラインです。契約来 +31.2% と、今のところ非常に良い成績を上げています。
100%で大正解です。もちろん、「今のところ」ですが。

※ "型"の意味がわからないと思います。下記を参照してください。かっこ内はベンチマーク。
 株式型 = 国内株式(日経平均)
 日本成長株式型 = 国内株式(TOPIX)
 世界コア株式型 = 3割がアクティブファンドの世界株式(MSCIワールド)
 世界株式型 = モルガン・スタンレーの助言あり世界株式(MSCIワールド)
 債券型 = 国内債券(ベンチマークなし)
 世界債券型 = 世界債券(FTSE世界国際)
 総合型 = 国内株式・国内債券のバランス
 短期金融市場型 = 短期債券・短期金融商品

「世界株式型」は、MSCIワールド・インデックスという指標をベンチマークにしているそうです。先進23か国への分散投資です。
(MSCIコクサイ・インデックスというよく聞く指標がありますけど、これとの違いは日本を含めるかどうか。コクサイは日本を除いた22か国、ワールドは日本も含んだ23か国が対象だそう。)

すごいのが、ベンチマークをはるかに上回っているところ。
こんなに乖離することってあるんですかね? もはや、ベンチマークしているって言えないぐらいじゃないですか?
SL_BM_201909.PNG
さすがモルガン・スタンレーですね。

ちなみに、運用実績は9.49%だそうです。
運用実績って何を指すのかイマイチわかっていませんが、「契約来利回り」のことなのかなって思っています。。
SL_Rimawari_201909.PNG

というわけで、
今では世界株100%は設定できなくなっているそうで、いったい何の紹介かわからないですが、過去4年間の国内外の各資産クラスの状況の参考として。
また、ボクが国内よりも外国の株式に憧れる理由のひとつとして紹介しました。

でも、上の騰落率グラフを見ると、国内債券の安定感、統合型(国内株式・債券のバランス)のバランスの良さも魅力的だな、と。。







素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。