SSブログ

WealthNavi 買い付け報告(2019年9月) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

昨晩、ウェルスナビのロボット君が買い付けを実行してくれたので、そのご報告を。

8月の積立金20,000円で購入してくれた商品はこんな感じです。
(ボクはリスク5で運用しています。)

WN_buy_201909.PNG

米国株の割合が先月より大きいようです。米国株が割安なんですかね、今。
その代わり、日欧株と新興国株は先月より2,000円ぐらいずつ少なく買ってくれました。

特筆すべきは、米国債券と金(ゴールド)でしょう。
超少額購入です!
ゴールドに至っては78円分の買い付けですよ。こんな少額、なんか意味あるんでしょうかね?

いやあ、さすが高い手数料取るだけあって、細かい仕事をします。

今月の手数料は768円でした。

WN_tesuryo_201909.PNG

残高が増えているので当たり前なのですが、だんだんと手数料の金額が大きくなっていきます。
まぁ、ロボくんがちゃんと仕事してくれれば良いです。

それにしても、円高。ですね。
昨晩は1ドル106円を割って、105円台になっていたのですね。いいタイミングで買えました。
たいした違いではないですが、悪い気はしませんよね。

ちなみに、積み立ての買い付けは、
引き落とし日から5営業日後へウェルスナビへ入金 → 入金日の夜に買い付け
という流れで行われます。

引き落とし日は毎月26日なので、
5営業日後の9/2にウェルスナビへ入金 → 9/2はアメリカの祝日(Labor Day)のため翌3日の夜に買い付け
となりました。

あれ、合ってますよね?

一応検索してみました。

"自動積立の引き落とし日を選択できるようになりました" "毎月6日、12日、20日、26日、末日の5つから選択可能(休日の場合は翌営業日)"


え? あれ? 選べるようになったんだ。。

まぁ、給料日直後だから26日のままで問題ないですけどね。

それよりも↓こっち。

"また、自動積立の引き落とし後、WealthNaviの口座に入金されるまでの期間を3営業日に短縮しました。"


おっと、短くなってたんだ。知らなかった。
でもなんでボクは5営業日かかっているのかな。。

"2018年4月26日以前に自動積立をお申し込みいただいたお客様は、一律で毎月26日(休日の場合は翌営業日)のお引き落としとなり、入金にかかる日数も5営業日となります。引き落とし日及び入金にかかる日数の変更をご希望の場合は、一度現在の自動積立をご解約いただき、改めてお申し込みの際に引き落とし日をお選びください。"


そうだったんですね。。
3営業日にするためには、いったん自動積立をやめてまた申し込む、と。
実は、えらい時間がかかるなーって思っていたんですよ。
どっちでもいいっちゃいいんだけど、まあ早いに越したことはないと思います。
うーん、今度やろう。

引用:
WealthNavi
自動積立の引き落とし日を選択できるようになりました(2018年5月2日)
https://www.wealthnavi.com/company/info/311


はい、気を取り直して。
現在の資産評価額はこんな感じ。

WN_home_201909B.png

だいぶ回復してきました。円ではまだマイナスですが、ドルではプラスです。
3週間前は円でマイナス3.5%、ドルでもマイナスでしたから、マシになってきたと言えます。

まぁ、積立期間はマイナスでもいいんです。
積立期間は口数を増やす。とにかく口数が増えればいい!
安く買えたと思えばいいんです。

もちろん、評価額が上がっていたほうが気分は良いんですけどね。


WEALTHNAVI(ウェルスナビ)






素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。