SSブログ

初心者向け投資商品 WealthNavi(ウェルスナビ) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

ソニー生命のFP、Iさんに出会ったのはもう10年ぐらい前だったでしょうか。
二番目の子の学資保険を契約するころだったと記憶しています。

当時、ボクたちは住宅ローンの前倒し返済に必死で、貯蓄をほとんど意識していませんでした。
そんなボクたちに、Iさんは貯蓄を進めてきました。
保険ではなく、まずは貯金をしてください。何かあったときには必ず現金が必要になりますよ。まずは300万円ほど貯めてみては?と。

ボクの会社はそれなりにしっかりした会社なので、いきなり無給になるようなことは考えられなかったのですが、「まぁそれも一理あるな」と思い、ローンの前倒し返済はしばらくやめて、貯金をしていました。
もともと倹約家の親に育てられたふたりでしたので、ローン返済をやめればお金は貯まります。わりとすぐにまとまった金額になりました。
しかし、現預金は必要以上に持っておいても意味がない(ほとんど増えない)ので、Iさんに相談して、2つほど貯蓄型の生命保険を契約させてもらいました。

その間、ローンの前倒し返済は止めていたわけですが、もう考え方が変わってしまったというか、「ローンは持っておけばいいんじゃね?」と思うようになっていました。
すでに借入の3分の一まで減っていたし、金利も低いので。。
年利1.4%の負債を返すよりも、それ以上の利率の投資をしてみよう、と思ったんです。

そんなわけで、WealthNaviとつみたてNISAを始めました。


まず、WealthNavi。
バランスファンドです。投資判断をロボット?(アルゴリズム?)がやっているそうです。人間は感情の動物です。様々な局面で感情が邪魔をし、適正な判断ができないことがあります。ロボットなら、過去のデータのみを頼りに、どんな局面でも正しい判断ができるのです。たぶん。きっと。

WealthNaviは、不動産やゴールドを含め、世界中に分散投資してくれます。

最初に1~5まである「リスク」を選択するのですが、ボクは最もハイリスクの5を選択しています。
ロボアドバイザーがリスクに合わせて投資先を決め、バランスが崩れてきたら勝手にリバランスをしてくれます。1年半ほどやっている中で、リバランスは3回。半年ごとに見直している感じです。
月2万円ずつ、夏のボーナス月はプラス10万円を積み立てています。あとは完全にほったらかし。

最大のメリットは、人間ではなくアルゴリズムが投資判断するところなのですが、ちょっと今のところその効果はわかりません。。

デメリットは、手数料が高いこと! 年あたり、残高の1%を持っていかれます。。
詳しく知りたい方は↓このあたりをご覧ください。

https://www.wealthnavi.com/contents/column/33/

WealthNaviの運用成績についてはまた次回。


WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


ロボアドバイザー投資1年目の教科書 [ 松岡 賢治 ]



https://blog.with2.net/link/?2014813

素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。