SSブログ

所有資産公開! 今あるお金を把握する。 [確定拠出年金(DC)]

さて、ここから具体的な商品を選択していくわけですが、その前に持っている資産を確認したいと思います。
資産全体を把握していないと、DCの運用方針や具体的な商品を決められないと思うからです。

所有している金融資産
・預金: 510万円
・保険: 590万円
・つみたてNISA: 60万円
・ロボアド(WealthNavi): 80万円


合計でざっくり1,200万円の貯金があります。

多いのか少ないのか、いや少ないとは思っていませんが、特別多くはないでしょう。
まあ、ボクも妻もそこそこ倹約家なので、そこそこは貯まっています。

一つひとつ見ていきましょう。

まず、銀行預金510万円。
ボクはなぜか4つもの銀行を利用しています。
細かいことは割愛しまして、今メインで使っている銀行は楽天銀行です。
イーグルスやヴィッセルを応援しているわけでも、三木谷さんを崇拝しているわけでもないのですが、なぜか楽天経済圏にどっぷり浸かってしまいまして。。
楽天証券でつみたてNISAを始めるときに銀行口座も作りました。ご存知の方も多いでしょうが、楽天証券と楽天銀行を使うとポイントざっくざくなのです(多少改悪されてしまいましたが)。
この楽天銀行に7割強のお金を入れています。理由はかんたん、利率が良い。なんと0.10%。普通預金でこれはすごい。

次に、保険。
これはほとんどが学資保険です。ふたりの子供の教育資金として始めたものです。当時、ソニー生命の学資保険が人気で、あまりよく考えずに契約しました。今は学資保険はあまり流行っていないようですね。ジュニアNISAを選ぶ人が多いのでしょう。
学資保険のほかは、妻がだいぶ前に契約した個人年金とか、ボクがFPさんに勧められるがままに入った生命保険です。

つみたてNISAとWealthNaviについては、また明日書こうと思います。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

楽天銀行





https://blog.with2.net/link/?2014813

素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。