SSブログ

WealthNavi [18か月] 運用成績 [WealthNavi(ウェルスナビ)]

ボクはWealthNaviを始めて良かったと思っています。
はっきり言って、まだ全然儲かっていません。
けど、やってみてわかったことがいっぱいあったというか、「あー、投資ってこんな感じなんだ」って(笑)
全自動とはいえ、勉強になりました。
なので、最初のとっかかりとしては悪くなかったと思っています。

それでは、さっそくWealthNaviの運用成績を見てみましょう。

全期間のグラフ
WN_home.png

ボクは最初30万円で始め、毎月2万円、6月にプラス10万円を積み立てています。
初回が2018年2月なので、始めてからちょうど1年半になりますね。

資産評価額
通貨 評価額 損益 利回り
¥829,450 -¥30,550 -3.55%
ドル $7,816.89 -$39.31 -0.50%


先日の米国株急落の影響で、含み損が発生しています。
また、海外の投資先の割合が多いため、円高の影響を受け、円ベースでの評価損が大きくなっています。

しかし、この程度でびびってはいけません。
昨年の12月には円でもドルでも-12%を超えました。リーマンショックのときは-50%にもなったとか。
ちなみに、全期間でリスク5です。リスクはまだ一度も変えていません。

ポートフォリオはこのようになっています。
WN_por.PNG
米国株は下がったとはいえプラス圏内です。ダメなのは日欧株と新興国株ですね。

直近のリバランスと通常購入の実績です。
WN_reb.PNG
株の割合が下がったということでしょうかね。株を買ってくれているようです。

ちなみに、WealthNaviは「配当あり」です。
米国債券は毎月、それ以外は3か月に一回です。
この1年半での累計は下記のようになっています。

手数料 分配金 損益
2018 3,859円 7,605円 3,746円
2019 4,841円 5,505円 1,427円


一応、今のところ分配金で手数料を賄えていますね。。


まあ、こんな感じです。
先述の通り、完全ほったらかしですから、非常に楽です。
必要なのは、「多少下がってもうろたえないこと」だけだと思います。
成績が悪い時もあります。そんなときは、「安く買えてよかったー」と思えば良いんだとか。
結果を評価するのはずっと先です。きっと10年もすればマイナスになる頻度は少なくなるし、期間も短くなる。と、信じています。

ちなみに、20年後に1,000万円を超える可能性は54%ですって。
WN_navi.PNG

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


ロボアドバイザーでお金を増やそう! (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]





素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。