SSブログ

決めなければならないことと、すでに決まっていること [確定拠出年金(DC)]

ボクの会社も確定拠出年金に移行することになりました。
ボクが差し当たって決めなければならないことは以下の3つかなと思います。

1) どの商品で運用するか
2) 制度移管金(大金!)を一括で投資するのか、タイミング分散するのか
3) マッチング拠出を利用するか、しないか

ボクにはどれも難問で、かんたんに決められそうにありません。。

逆に、「すでに決まっていること」は何でしょうか?
まずは「決まっていること」を整理してみたいと思います。

A. 運用期間:20年間以上
B. 毎月の拠出額:約38,000円(マッチング拠出するなら55,000円)
C. 制度移管金:約9,400,000円
D. 選択できる商品:22種類(国内外株式・債券、世界REIT、定期預金など)

ボクは今40代半ばで、60歳の定年まで15年ほどあります。なので、積立期間は15年。
最近変わった法律のため、希望すれば誰でも65歳まで雇ってもらえるそうです(うちの会社の場合、年間300万円しかもらえないそうですが)。
その時の自分や家族の状況次第なところもありますが、たぶん65歳まで働くんじゃないかと思います。
再雇用後は、60歳を超えているので積立はできません。でも、働いている間は取り崩しはしないはず。完全退職後は取り崩していくことになりますが、たぶん一括で受け取りはしないので、その後も運用は続きます。
なので、運用期間は最低でも20年。

次に、毎月の拠出額。
これは会社が出すお金なので、会社で決められています。
ボクは今、平社員で、その中では一番上の階級に属しています。で、約38,000円。おそらく管理職にはならないので、毎月の拠出額はこれ以上上がりません。
下がることは、、まあ、あるでしょうね。55歳ぐらいで1階級下がるのかな。。
一方、マッチング拠出という制度があるそうで。会社が出してくれる金額と同じ金額を上限に、自分で上乗せできるんだそう。ただし合計55,000円が上限。ボクの場合は、約17,000円まで自分で上乗せできることになります。
DCには税制優遇あるそうなので、DC以外の投資金額を減らして、その分を上乗せするのが良さそうな。

さらに、制度移管金。今までDBとして会社が運用してきたお金。その額なんと940万円!
これを「まるっと渡しますんで、あとよろしくね」って言われてるワケです。
いやあ、こんな金額一度に渡されても困るよ。。


長くなってしまったので、続きはまた明日にでも。





https://blog.with2.net/link/?2014813

素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。