SSブログ

2019年夏。DC勉強します。 [確定拠出年金(DC)]

みなさん、こんにちは!
はじめまして、ますおと申します。

突然ですが、皆さんの会社(等)の年金はどのようなかたちになっていますか?
もうDC(確定拠出年金)になっているところも少なくないのではないかと思います。

ボクの所属する会社もこれからDC一本になります。大変です!

今まではDB(確定給付年金)だったわけですが、BがCに一字変わるだけで大違いです。
何が違うって?
まあ、それがよくわからないから大変なわけです。。(涙)

でも、自分と家族の将来のためのお金ですから、「わからない」じゃすまないワケで。
9月には具体的な運用商品をいったん決めなければならないとか。
12月には、実際に「制度移管金」(今までDBで運用されてきたお金=大金!)がDC口座に振り込まれるので、あんまり悠長なことを言ってられません。。

というわけで、今2019年8月。
お盆の休暇を利用して、いろいろ考えています。







https://blog.with2.net/link/?2014813

素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。