SSブログ

変額保険(世界株) [4年2か月] 運用成績/ スマホのキャリア保証は不要 [変額保険]

ソニー生命の変額保険(世界株100%)の実績報告を忘れていました。

ボクはソニー生命の「変額保険(終身型)60歳払済A」という保険を契約しているのですが、ここんとこずーーっと調子良いです。

ずっとって言うのはちょっと語弊がありますね。。
2015年の8月に契約してから、1年ちょっとの間は低迷しました。チャイナショックがありましたからね。
ですが、それ以降はもうほとんど無敵。


契約来の騰落率の推移

SL_Touraku_1911.PNG
SL_Gaikyo_1911.PNG


前月から +25.97%、契約来で +36.3% です。まさに圧倒的!
さすがモルガン・スタンレーの助言を受けているだけありますね。

まあ、手数料が高いですから。
世界株の手数料は0.5756%(2018年度実績)だそうです。


ちなみに、運用実績は 10.04% だそうです。

SL_Jisseki_1911.PNG


この数字、イマイチよくわかっていないんですけど、何に対してどの部分が10%なのでしょう?
こんどFPさんにちゃんと聞かないと・・・。

そんなこんなで、よくわからないながらも大変良い成績を上げています。

ボクの契約は保険金300万円です。
ボクが死んだら奥さんに保険金が支払われるのですが、特定勘定で利益が出ているときに死んだ場合はその分が上乗せされます。
今死ぬと、3,052,138円の保険金が下りるそう。5万円ほどのプラスですね。

まあ。
まだ何の足しにもならない金額ですが。。
満期近くには大きな金額になっていることを期待しつつ、のんびり続けていきたいと思います。


余談ですが、
この保険、金融業界に勤めている人たちに人気なんですって。

金融機関に勤める人は、「金融商品取引法」という法律や、内規によって、株を自由に買えなかったりします。
だけど、保険ならOKよってことで、こういう保険商品を購入するんですって。
面白いですよね。



保険といえば、先日、うちの奥さんがiPhoneを買い替えまして。
iPhone 6sからiPhone 8になりました(倹約家なので型落ちを買った)。
キャリア保証って言うんですか? 月々900円ほどで故障時・全損時の修理や買い替え代金がお得になるっていうアレを勧められたんです。

ボクはキャリア保証は不要と思っているので、「要らないでしょ」って言ったんですが、店頭スタッフさんは「いいんですか?お客様の75%が契約されますよ?」って。。

へー。
ふーん、そんなに人気なんだ。


いや、要らんよ。

たかだか8万円の端末に年間1万円の保険って。。

確かに、端末8万円は高いですよ。
高額な修理費や、全損時の新品購入代金は、家計に響くっちゃあ響きますよ。もちろん。
けど、家計が回らなくなるほどのダメージはない。まあ、払える金額ですわ。

キャリア保証なんて入らずに、大事に使えばいいんです。
大事に使って、それでも壊れちゃったら、そのときはそのとき。払えばいいんです。


保険ってのは、家計が回らなくなるような大金が必要になる事態、その後の人生が狂ってしまうような事態に備えるためのものだとボクは思うんです。

キャリア保証に入ることによって、心配が減り、心の余裕ができ、ストレスが減るっていう人もいるでしょう。そういう人は入ったほうが幸せですよね。
なので、正解は人それぞれです。もちろん。




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。