SSブログ

WealthNavi 積立金額変更(設定解除→新規設定) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

今日はWealthNaviの自動積立設定の変更について報告します。

いよいよ来10月から会社の年金制度が新制度に切り替わります。確定給付年金(DB)から確定拠出年金(DC)に。
ボクの会社の場合、DBがメインではありましたが、一部、DCも取り入れていました。
今までは月々8,000円ほど、会社がDCの積立金として給付してくれていましたが、来月からは38,000円ほどになります。

同時に、マッチング拠出制度も始まります。
社員が同額を上乗せ拠出できる制度ですが、合計上限が55,000円なので、ボクの場合は約17,000円が上限になります。

もちろん、ボクもマッチング拠出を利用します。
マッチング拠出にも税制優遇がありますからね。断然お得です。

とはいえ、ボクも単なるサラリーマンですから、そんなにお金に余裕があるわけではありません。
将来の貯えは重要ですが、今は今で大切です。子どももお金がかかる時期ですし。

そんなわけで、余剰資金でやっている「つみたてNISA」か「WealthNavi」の見直しをするわけですが、税制優遇のあるNISAは据え置き、WealthNaviをどうにかするというのが常識でしょう。

一瞬だけ、「WealthNaviやめちゃおうか」と思いましたが、踏みとどまりました。
何となく始めたWealthNaviですが、ボクに投資へのキッカケを与えてくれたのはWealthNaviですし、まぁご縁があったということで。

WN_Tsumitate_201909.PNG

じゃあ、月々の積立金額を減らそうかと思ったのですが、これもやめました。
2万円をキープします。

というのも、WealthNaviの仕様で、「残高の現金部分が2万円以上ないと買い付けしない」というものがあるためです。
ボクは毎月買い付けしてもらいたいです。楽しみが減るのはイヤです。

ということで、夏のボーナス月に上乗せしていた10万円だけをやめることにしました。

(現)
WealthNavi:月々2万円+10万円=年間34万円

(新)
DCマッチング拠出:月々1.7万円=年間20.4万円
WealthNavi:月々2万円=年間24万円
合計:44.4万円

上記の通り、年間で約10万円ほど投資にまわすお金が増えます。
給料はそんなに増えません。
なので、預金に回っているお金が少なくなるということになります。

「貯金は悪だから、貯金せずに投資する」なんて言う人もいるぐらいですから、それもありでしょう。



積立金額の変更はかんたんでした。
ボクの場合、正確に言うと、金額の「変更」ではなく、いったん積立を「解除」しています。

これは、買い付けまでのリードタイムを短縮するためです。
WealthNavi 買い付け報告(2019年9月)」でも書きましたが、昔の契約だと入金から5営業日かかっていました。
現在は3営業日に短縮されているのですが、これを反映させるためには、昔の積立設定を解除、新たに積立設定を行う必要があるのだとか。

WN_Kaijo_201909.PNG
※下のほうに「自動積立の設定を解除する」というリンクがあります。解除の場合はそこをクリック。

特に面倒があるわけでもなく、2分ぐらいで終わりました。
銀行口座の確認のため、一回ソニー銀行に飛ばされましたが、それもコミでかんたんにできましたよ。

WN_Tsumitate_R_201909.PNG

さて、来月はちゃんと3営業日で買い付けしてもらえるかな?

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。