SSブログ

WealthNavi 手数料・分配金 (2019年10月) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

今日は、WealthNavi(ウェルスナビ)の手数料と分配金の実績を報告します。

ボクはリスク5で運用しています。


まずは手数料。

WN_tesuryo_201910.PNG

788円でした。
10月1日、月の最初の営業日にきっちり徴収されます。
高いですが仕方がありません。高い分、ロボくんががんばっているはずです。


次に分配金です。
米国株、日欧株、新興国株、不動産は3か月に一回の分配で、今月はその月にあたります。年に4度のお楽しみです。


WN_Bumpai_201909_VTI.PNG

米国株(VTI)は 1,043円 の分配。


WN_Bumpai_201909_VEA_VWO.PNG

日欧株(VEA)と新興国株(VWO)は同日に出ました。
それぞれ 1,459円 と 1,061円。


WN_Bumpai_201909_IYR.PNG

不動産(IYR)は224円 でした。

前回報告した米国債券(AGG)の 73円 と合わせて、合計 3,860円 もの分配金をもらいました!

手数料と分配金をせっせとExcelで計算しているので、累計もご紹介しておきましょう。

手数料 分配金 損益
2018 3,859円 7,605円 3,746円
2019 6,397円 9,365円 2,968円
累計 10,256円 16,970円 6,714円



手数料を分配金で充分に賄えていることがわかりますね。
利益が出ています。

この分配金はポートフォリオの現金部分に組み込まれ、次回の買い付けに使われます。

投資信託などでは、「分配なし」のものをよく目にしますし、「積立投資なら分配金なしを選べ(複利効果が云々)」なんていう意見もありますが、WealthNaviは分配金ありなんですよね。

まあ、ほっとけば再投資されるので、ありとかなしとかはあまり関係ない気がしますが。

むしろ、手数料の高さに目を向けさせないために「分配あり」にしているような気もします。
「ほら、分配金で儲かったでしょ? 手数料引いてもプラスだからいいよね?」っていう。。


いずれにしても、15年か20年か後に「評価額がどうなっているか?」が重要です。
利益を出すためには、今、割安で買えているかどうかが重要なのです。

先月9月の積立金の入金日が今日なので、今日の夜に買い付けが行われるはずです。
昨日今日で世界的に株が安くなっていますので、タイミング的に悪くないかと思います。
ちょっと視点が短期的過ぎますがね。。


WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。