SSブログ

確定拠出年金 [7年10か月][完全移行3か月] コロナショックの影響は?暴落が止まらない! [確定拠出年金(DC)]

確定拠出年金の運用ブログです。今月2回目の運用成績レポートです。2月に書き忘れた分を先日書きましたので、今回が今月分になります。
このコロナ禍の中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? スイッチングとか割合変更とか、検討・実行してます? 安全方向に見直す方、リスクを取りに行く方、方向性は人それぞれでしょうが、今回のコロナショックを見直しの機会とされている方が多いのではないかと思います。
ボクなんかは、「これ、株式安く買うチャンスでしょ」って思うんですけど、「出口」(現金にする時期)が近い人などはより安全な資産へのスイッチを検討していたりするのでしょうね。まあ、預替も割合変更も非常にかんたんですし、手数料もかからないので、やってみたらいいんじゃいでしょうかね。

さて、このコロナショックで世界経済は甚大な影響を受けています。ボクのDCはどれぐらい暴落しているのでしょうか?

と言っても、前回の報告がつい2週間ちょっと前、3/11の数値ということもあり、そこまで大きく下がっていないです。
いや、その間にダウ平均株価は1,000ドルとか2,000ドルとかレベルの下げや上げがあって、日々激しく動いているんですけどね。昨日もNYは1,350ドルも上がってます。日経平均も、数100円単位、大きいときは1,000円レベルで行ったり来たり、毎日せわしないです。

DC資産評価額


DC評価残高2020年3月その2

残高(資産評価額合計) 9,730,978円
拠出金合計 10,443,091円
 制度移換金 9,452,231円
 掛け金 990,860円
評価損益 -712,113円
運用利回り -15.3%

運用利回り(初回拠出月来)はマイナス15.3%になりました。
評価損益マイナス約71万円!

前回のレポートでは、-12.7%・-60万円でしたから、また一段含み損が膨らみましたね。

まあ。。
もうね、しかたないです。

だって、パンデミックだもん。誰も経験したことのない領域でしょ。
そりゃ下がります。
まだまだ下がるかもしれませんって。

この下げ相場は「リーマンショックと同等」とかって言われてますよね。

2008年のリーマンショック。ボク、そのとき何してたっけかな?
11、2年前ですから、自分や幼子のことで精いっぱい。経済のことなんて他人事だったと思います。
もちろん、サラリーマンですから給料や一時金等の面で直接的に関係していたんですけどね。全然覚えていないんです。

でも、ボク信じてるんです。
20年とか、ある程度長い期間でダウチャートを切り取ると、どの20年も損していない。つまり、いつの時代も20年前に比べて株価は上がっていて、過去のどの時点で見ても儲かっていたんだよって話。
だから、長期でを持つなら心配いらない。「必ず」と言って問題ない確率で「騰がる」。
そういう話です。

これは諸外国全般に当てはまる話らしいんですけど、日本は別です。

この間日経平均の長期チャートを見たんですよ。
バブル崩壊前の最高値、いくらか知っています?
ナント、38,915円!

これは1989年の年末、12月29日(大納会)のこと。
ボク、何してたっけかな。
中学生。夜更かししてF1見てたころだな。
セナとプロストが優勝争って、鈴鹿で激突した年な。
ドラクエIVがもうすぐ出るよって時期。プレイステーションどころかスーパーファミコンもまだね。ファミコン時代な。

ドラゴンボールで言うとアレよ、悟飯とかクリリンがナメック星に着いてウロウロしてたころよ。
ほんで、スカウターの数値がハイパーインフレーションを起こしている間に、日本経済はバブル崩壊してもうずっとデフレっていう流れ。。

そういう時代。
1989年末の日経平均株価、今の2倍以上の値。

全然もどってない。
30年経ってもこの値に戻らなかった。
あと30年でも無理じゃね?って思います。
人口減ってるし。
このまま景気後退あるで。

だからボク、あんまり国内株式の割合を大きくしないようにしてるんです。
アベノミクスでだいぶ上がったけど、もうぼちぼち上がらんでしょ。
わかんないけど。

DC残高推移


DC評価額推移グラフ2020年3月その2

ここで、評価額推移グラフ。右端は2020年2月末です。
非常にわかりづらい。
わかりづらいですが、資産額が拠出金を下回っています。マイナス圏に入ってます。
リアルタイムなグラフではないので、あんまり意味ないですね。わかりづらい上に意味がないという・・・。
以前、制度移管金が入る前まではけっこう面白かったのに。移管金が入ってからは、微妙な動きがわからなくなっちゃったんですよね。

運用利回り(拠出開始来)は、-2%。
2019年12月末は+7.4%、2020年1月末は+6%、2月末は-2%。
順調に下がっています。
3月末はもっと下がることが確定的です。

DCアセットアロケーション


現在のアセットアロケーションです。
DCのアセットアロケーション 2020年3月その2

合計額が952万円となっており、前述の資産評価額合計の973万円と合致しません。
21万円ほど、アセットアロケーションに反映されていない部分があります。
これは、まだ約定前のもの(つまり、現金部分)があるということ。

ひとつは、3月の拠出金5.5万円(マッチング拠出を含む)。
残りは、スイッチング中の資産です。。

実は今、4回目のスイッチングを実行中です。
せっかちですよね、ボク。。
まだ落ちている最中なのに。
「落ちてくるナイフはつかむな」って言われているのに。。
行動力のあるバカほど厄介なものはないってヤツかもですね。

国内債券を売却し、外国株式を購入しているところなのですが、外国株式の約定までまだ数日かかります。
さて、安く買えるでしょうかね。

あ。
あと、「割合変更」も実行済みです。
債券買うのやめました。
外国株式7:国内株式3にしました。
まあ、家にいてもヒマだし、何かおもしろいことないかなってDCいじっちゃってんの。。


いろいろな自粛で生活が制限される中、少しでもいいことがあるといいですよね。
というか、やっぱり健康がいちばん、自由がいちばんです。
それに勝ることはないって確認できたのは、今回の騒動で唯一良かったことかな、と思います。



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。