SSブログ

確定拠出年金 コロナショック de 運用割合変更!落ちるナイフをつかみに行く! [確定拠出年金(DC)]

こちらは40代半ばのオジサン会社員が資産運用(主に確定拠出年金)の紹介をするブログでございます。先日、初めて確定拠出年金の「運用割合変更」を行いました。
この新型コロナウイルスショックで、スイッチングや割合変更を検討している人も多いのでは?と思います。すみしんさんのDCコールサービス、今とっても混雑してるんだって。電話つながりにくいみたいなんで、ボクが教えちゃいますね。
運用割合変更とは?毎月の掛け金で買う商品や商品の割合を変えることですね。「スイッチング」(預け替え)がすでに保有している商品を入れ替えること(売買を伴う)で、割合変更は今後の掛け金で何をどれだけ買うかの設定を変更することです。
では、割合変更はどうやるのでしょう?これも超簡単。NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)のWebサービスのページでちょちょいのちょいです。スイッチングよりも簡単でした。

NRKのWebサービスへの入りかた


ボクの会社はすみしん(三井住友信託)さんのシステムでDCをやっていますが、すみしんLife GuideのページにNRK Webサービスへのリンクがあります。いつもそこから入っています。
でも、すみしんさんのライフガイド、ちょいちょいメンテナンスモードに入るですよね。そういうときは、NRK Webサービスにダイレクトに入っています。

NRK Webサービス
https://www.nrkn.co.jp/rk/login.html

「ユーザーID」と「暗証番号」の入力が必要です。
なに、忘れた?
ライフガイドの「加入者さまの専用ページ」にログオンするときの「加入者さまのID」と「パスワード」と同じです。

DC 運用割合変更の操作手順


スイッチングについてはもう3度もやりました(手順はこちらのページで紹介しています)。
が、割合変更は今回が初めて。
もしや、「秘密の合言葉」とか聞かれるヤツ?とか心配でしたが、そういうのもなく。。
あっさり簡単。2分もあれば余裕でできます。

では、手順を簡単に説明してみます。

1. すみしんLIFE GUIDEの画面で「運用商品の変更」をクリックする。
NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式)の確定拠出年金Webサービスのサイトに飛ばされます。
前述の通り、NRKのサイトにダイレクトに行っても同じです。

2. NRKのメインメニュー画面で「運用割合変更」をクリックする。
スイッチングの場合と同様、つらつらと説明があるので、一読して「掛金へ」をクリック。初回ぐらいはまじめに読みましょうね(笑)。
「制度移換金へ」というボタンもありますが、ボクには無用の長物です。なぜなら、すでに移管金をもらってしまった後だから。このボタンは、移管金をもらう前、または移管金を分割でもらっている人のためのものです。
そう、ボクの会社は移管金をまるっと一度にくれましたが、何度かに分割で移管している会社もあるみたいですね。

3. 運用割合の変更画面で、買いたい商品を選択し、割合を入力。
掛け金で買いたい商品のチェックボックスをクリックして選択し、それを何%買うかを設定します。パーセントの入力欄は整数値しか入りません。小数点は使えませんのでご注意を。試しに小数値を入力したら、撥ねられました
ボクの場合は、「インデックスコレクション(国内株式)」と「インデックスコレクション(外国株式)」を選択し、それぞれ30%と70%としました。
DC運用割合変更2020年3月

で、「決定」。

4. 内容を確認し、「実行」。
はい、おしまい。
カンタンですね!


DC 運用商品変更はいつ反映されるのか


変更はいつ反映されるのか?
つまり、いつの拠出からこの設定に変わるのか?

これは、NRKの「運用割合変更」ページに入ってすぐにつらつらと書かれた説明の中に答えがあります。

また、拠出日の2営業日前より、当該拠出日での変更受付は行っておりません。

拠出日の3営業日前まで、当月の割合変更を受け付けるってことでしょうかね。

ボクの場合、25日が給料日=拠出日なので、3営業日前は3月19日と思われます(20日は「春分の日」で休日、21,22は土日)。
が、さっきやってみたらまだできるみたい。3/25の拠出分の変更。

そもそもNRKの「営業日」ってどうなってるのよ?ってことが不明。
土日も営業しているのかしら?
わかんないけど、明日22日も行けるカモです。急げ!

落ちるナイフをつかむな


投資の有名な格言に「落ちるナイフをつかむな」というものがあります。
落ちるナイフをつかもうとすると、つかんだとしても血だらけになるで。やめとけ。
ってことでしょう。いや、よく知らんけど。
床に突き刺さって(床に転がって)から拾えそんなもん。危ないわ。
ってことでしょう。たぶん。。

言わんとすることはわからないでもないです。

けど、

「床」ってどこですか?いつ床に刺さるのですか?
床に刺さっていることは素人にもわかるんですか?

って思うんです。

加えて、確定拠出年金のスイッチングにはえらい時間がかかります。
注文から約定まで、1週間くらいタイムラグがあります。

1週間が誤差に思えるぐらい下落してからスイッチしろってことなのかなぁ。
それっていつなのかな。。

4回目のスイッチングをどうしようか、何をきっかけにしようか、考え中です。
あ、もちろんハイリスク方向へのスイッチです。国内債券から外国株式への預け替え。
株安のうちに外国株の口数を増やしたいんですよね。。




素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。