SSブログ

WealthNavi 買付・分配金・手数料・リバランス(2020年2月) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

確定拠出年金の運用ブログとして始めましたが、WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績なども公開しています。
WealthNaviは、始めてから今月でちょうどまる2年が経過しました。ボクは最初からずっと「リスク5」で運用しています。

今日は、2020年1月の積立金で自動購入した商品と、直近の分配金・手数料、そして、半年ごとのリバランスについて報告をしたいと思います。

積立金での自動買付


先月の積立金20,000円での買付内容はこんな感じです。

WealthNavi 今月の自動購入

今回の購入は株だけでした。何ででしょうね?
米国株(VTI)をほんのちょっと、日欧株(VEA)を多め、新興国株(VWO)も多めです。

先月に続き、金(GLD)を買っていませんね。ゴールドは今、高騰しているらしいです。
米国債券(AGG)と不動産(IYR)も買っていません。

分配金と手数料


今月の分配金・手数料はこんな感じです。
株式(VTI、VEA、VWO)と不動産(IYR)は3か月に1度で、先月もらったので今月はありません。
毎月もらえるのは米国債券(AGG)だけです。(金(GLD)はもともと分配金がありません。)

WealthNavi 分配金(AGG)

毎度ながら、AGGの分配金は額が小さいです。まあ、債券ですから。利率が低いのは当たり前。

手数料は、といいますと。
WealthNavi 手数料

今月もいっぱい持ってかれました。年間1%ですからね。高いですね。。
資産評価額100万円だと年間手数料1万円。1,000万円だと年間10万円。まあまあ高いです。

年間の分配金が1%を軽く超えているので、手数料が高いのもまあまあ納得感はあります。
そのうち納得いかなくなるかもしれませんが、そのときがやめどきってことでいいんじゃないでしょうか。
こりゃ高くてかなわんとなれば、そのときはやめちゃいましょう。

リバランス


前回の記事で予言(笑)したとおり、2月10日にリバランスが行われました。

WealthNavi リバランスの実績

米国株と不動産を売って、日欧株・新興国株・米国債券・金を買っています。

5,104円分を売却して、3,929円分購入しています。
あれあれ?売却した分のほうが多いですね。
じゃあ、現金部分が大きくなったっつうことですね。まあいいか。

にしても、金額が小さすぎて…。
100万円の5千円って、0.5%ですよ。
こんな微調整、意味あるんでしょうか?


素人には無意味に思えるようなことでも、きっと意味があることなのでしょう。
そもそも、ロボアドくんは、人間の偏った見方や感情を排除して行動しているんです(たぶん)。
なので、あまり深く考えるのはやめておこうと思います。

でも、ロボアドくんの一挙手一投足を観察することには意味があると思います。
そうやって観察して勉強を続けていけば、そのうちプロ投資家になれるかもしれません(笑)。


それにしても、コロナウイルス騒動は今後どのようになるのでしょうか。
ボク個人としては、日々恐怖が増大しているように感じるのですが、市場はそうでもないようで。
ちょっと下がったと思ったらすぐに戻してきます。今日はちょっと下がったなーと思ったら、次の日かその次の日には戻ってるっていう。このままずるずると下がるのかなーと思ったら、2-3日で元に戻ってるっていう。。

というか、いつの間にか1ドル=112円を割っています。
あれ、この間まで108円代だったよね。

それで、ボクのWealthNaviの成績は、「ドルではまずまず」なのですが、「円では好調」という状況になっています。
外国(多くは米国)のアセットが多いので、円安になると円貨での運用益が大きくなります。

しかし、しつこいですが、、
今後もこんな調子で順調をキープするんでしょうかね。
ここ数か月の影響が表出する5月の決算発表は、どの分野も総じて悲観的になものになると思うんですけどね。。
ボクが悲観主義者なだけなのかもしれませんけど。



WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。