SSブログ

WealthNavi 買付・分配金・手数料/ 2万円問題解消? 5千円分買付の謎 [WealthNavi(ウェルスナビ)]

確定拠出年金の運用ブログとして始めましたが、WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績なども公開しております。
今日は、2019年12月の引き落としで自動購入した商品と、直近の分配金・手数料の報告をしたいと思います。

が、ちょっとその前に。

「WealthNaviの20,000円問題」について、です。

WealthNaviでは、「現金部分が2万円以上にならないと買付が行われない」と言われています。そういう仕様です、と。

しかし!
しかしながら、ボクの「取引履歴」の中に「2万円以下の購入」が現れたんです!

WN_Buy_5000.PNG

確かに、2020年1月8日に5,087円の買付が行われています。

この謎の買付までの時系列はこうです。
通常の積立による購入は1月6日に行われています。
その後、1月7日に分配金3,688円(VEA、VWO)、1月8日に分配金1,382円(VTI)が入金されました。
さらにその後。その直後に、この約5千円の謎の購入があったのです。

これはいったいどういうことなんでしょう?

WealthNaviの仕様が変わった?
ボクのWealthNavi資産額が100万円を超えたから?

まあ、半端な額ではありますが、現金部分を余計に余らせておく意味はないと思うので、良しとしますか。
そのうち、気が向いたら調べてみつことにしましょう。。

積立金での自動買付


先月の積立金20,000円での買付内容はこんな感じです。

WN_Buy_202001.PNG

今回は、新興国株(VWO)を買いませんでした。
あと、金(GLD)も買っていませんね。ゴールドは今、すごく高騰しているらしいですからね。

分配金と手数料


先月末から今月までの分配金・手数料はこんな感じです。
米国債券(AGG)は毎月もらえますが、株式(VTI、VEA、VWO)と不動産(IYR)は3か月に1回のお楽しみです。
(金(GLD)は分配金はありません。)

WN_Bunpai_202001_1.PNG
WN_Bunpai_202001_2.PNG
WN_Bunpai_202001_3.PNG
WN_Bunpai_202001_4.PNG

WN_fee_202001.PNG
分配金(VEA/VWO/VTI)画像
手数料画像

いっぱい分配金をもらいました。
手数料もいっぱい取られましたね。資産評価額100万円だと、年間手数料1万円ですからね。ひと月あたり1,000円近く持ってかれます。

手数料が高いと言っている人も多いですが、そういう人はWealthNaviは使わないほうがいいです。幸せになれません。
でも、手抜きして資産を増やしたい、ボクのような投資初心者には向いていると思います。
WealthNaviを投資人生のきっかけにするのは悪くないのではないでしょうか。気に食わなくなったらやめればいいわけですから。


と、こんな感じで2020年最初の数週間は、昨年後半からの流れそのままに、非常に順調でございます。
気長にリセッションを待ちましょう。


WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。