SSブログ

確定拠出年金 [7年7か月] 運用成績 年金制度完全移行! [確定拠出年金(DC)]

2012年度から7年7か月、月々8,000円程度の拠出で確定拠出年金を継続してきましたが、ついについに、拠出額4.5倍&マッチング拠出開始の本格導入がはじまりました!

なので、株価の動きがますます気になる今日この頃。

しかし、今日はYahoo!ファイナンスの株価ボードが朝から動いていません。。「日本の証券市場はお休みです。 - 天皇誕生日」とか表示しちゃっています。
2019年の12/23は平日です!
いやー、Yahoo!ともあろうものがカレンダーをメンテしていないとか、ヤバイですね。


DC資産評価額


DC_zan_201912.PNG

残高(資産評価額合計) 989,492円
拠出金(掛け金) 770,860円
(うち事業主掛け金) 753,840円
(うち加入者掛け金) 17,020円
評価損益 218,632円
運用利回り 7.2%


はい、「加入者掛け金」に17,020円が記載されています。
これがマッチング拠出分です。

会社が拠出してくれている約38,000円と合わせて55,000円がボクの月々の拠出額になります。

評価益は21万円を超えました。
初回からの利回りは7.2%と、好調であります。


DC残高推移


先月2019年11月末の状況です。

DC_grf_201912.PNG

グラフの右端がピョコッて上がっています。
拠出額が増えたからです。

10月からずっと順調で、11月末には6.9%に到達していました。さらに今月に入ってからも、日経平均・TOPIXは年初来高値、NYダウも史上最高値を更新しています。
世の中好景気なんですかね。。


DCアセットアロケーション


先月からちょっと変わりました。債券の割合が少し増えています。

DC_AA_201912.png

拠出金額が増えたので、配分を見直しました。
ボクは今、拠出金55,000円を下記の割合で運用しています。

国内債券(インデックスコレクション(国内債券)) 25%
外国債券(インデックスコレクション(外国債券)) 10%
国内株式(インデックスコレクション(国内株式)) 30%
外国株式(インデックスコレクション(外国株式)) 35%

先月までは、国内株式50%・外国株式50%の設定でしたから、ずいぶん守りに入った感じですかね。
それでも株式比率65%ですから、十分に攻めているかと思いますが。。


60歳時点でのDC資産残高予測


DC_yosoku_20191223.PNG

60歳満期までDCを続けた場合、資産残高はどうなるかっていうシミュレーション結果です。
先月は483万円でしたが、今月は500万円に上がっていますね。
単純に掛け金が増えましたからね。。

今月末には、制度移管金という大金がDCに移行されます。
今まで積み立ててきたお金の10倍以上の金額が加算されますので、今までの損益なんて誤差のレベルになっちゃうんじゃないかと思います。

今までの一喜一憂はなんだったの!?って気にもなるかもしれませんが、それもまた一興ということで。。
楽しんでいければいいと思います。



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。