SSブログ

つみたてNISA 「ひふみプラス」がついにプラスに! [つみたてNISA]

つみたてNISAの中で買っている「ひふみプラス」が、ついについに「プラス」になりました!
昨2018年10月にマイナスに転じ、12月25日にマイナス9,000円を超え、実に1年以上マイナス圏に沈んでいた「ひふみプラス」。ついにプラス圏に浮上です!

NISA_Hifumi_201910.png

+46円!
ついに赤字解消です!


「ひふみプラス」は低コストのアクティブファンドとして人気のファンドです。
ボクは「人気」ということだけで買ってきましたが、これを機会にちょっと中身を見てみようと思います。

銘柄紹介(2019年6月28日時点)
                                                                                                 
銘柄名 銘柄コード 規模 上場市場 業種 組入比率
1 協和エクシオ1951 大型 東証一部 建設業 2.3%
2 ネットワンシステムズ7518 中小型 東証一部 情報・通信業 2.1%
3 光通信9435 大型 東証一部 情報・通信業 1.6%
4 東京センチュリー8439 大型 東証一部 その他金融業 2.0%
5 ショーボンドホールディングス1414 中小型 東証一部 建設業 1.5%
6 アマノ6436 中小型 東証一部 機械 1.6%
7 シスメックス6869 大型 東証一部 電気機器 1.5%
8 INTUIT INC INTU 大型 NASDAQ その他海外株 1.5%
9 VISA INC-CLASS A V 大型 NYSE その他海外株 1.5%
10 ダイフク6383 大型 東証一部 機械 1.5%

(出典:レオス・キャピタルワークス株式会社 HP ひふみプラス 月次運用レポート 2019年9月度)


えーっと。
なんだか、よく知らない会社が並んでいますね。。ボクが無知なだけ?

VISAはカード会社のビザですね。
Intuit(インテュイット)は米国のクラウド会計ソフト会社だそうです。
その他、多くは東証一部上場企業ということですね。。

ちなみに、もっと下位の方には有名どころが出てきます。
MicrosoftやAmazon、Netflixも30位までにありました。国内ですと、富士通、TDK、ソニーなどもあります。

トータルでは、東証一部に78.8%、東証二部に0.9%、マザーズ2.9%、JASDAQ 1.2%、海外株で13.9%保持しているとのこと。
ほとんどが国内株、というか東証一部株ということですね。

まあよくはわかりませんが、成長が期待できる株を選んで投資しているそうなんで、期待して良いでしょう。
ボクは期待しています。

しかし、国内株式が好調ですね。
今日10/29も、日経平均、TOPIXとも、年初来高値を更新しています。
米国株式と為替もいい感じで、ボクのつみたてNISAは今 +37,399 円です。こんなにプラスなのは初めてなので、うれしいです。
しかし、積立期間は口数を増やし、平均取得価額を安くすることを目指したいわけで、積立期間は上がらなくてもOKなんですよね。

そんなこんなで、リセッションはまだまだ来そうにありません。
まだしばらく、こんな調子で上がったり下がったりな毎日が続くのでしょう。それはそれで悪いことではないと思います。



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。