SSブログ

つみたてNISA [18か月] 運用成績(eMAXIS Slim 信託報酬引き下げだって!) [つみたてNISA]

今日はつみたてNISAの様子を見てみます。
ボクは2018年5月から、楽天証券でつみたてNISAをやっています。


投信あしあと
NISA_201910_1.png


先週またマイナス圏にまで落ち込みましたが、ここ数日は上り調子です。リターンが2万円ほど出ています。
昨日のNY市場、それに今日の東京市場の様子を見ると、今日もまた一段プラスが伸びそうです。


保有商品一覧(2019年10月)
ファンド名 現在の評価金額[円] 累計買付金額[円] トータルリターン[円]
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 67,011 64,100 +2,911
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 64,042 61,500 +2,542
たわらノーロード 先進国株式 65,279 62,900 +2,379
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 61,405 59,200 +2,205
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 43,744 42,000 +1,744
ニッセイ日経225インデックスファンド 34,905 33,300 +1,605
野村インデックスファンド・日経225(Funds-i 日経225) 34,855 33,300 +1,555
たわらノーロード 日経225 34,694 33,300 +1,394
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 40,612 39,500 +1,112
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 54,700 53,700 +1,000
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 14,038 13,100 +938
eMAXIS TOPIXインデックス 34,092 33,300 +792
iFree S&P500インデックス 19,286 18,500 +786
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 33,974 33,300 +674
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 17,529 17,000 +529
世界経済インデックスファンド 2,684 2,600 +84
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 13,049 13,300 -251
ひふみプラス 58,885 60,300 -1,415


※ファンド名がグレーのものは、現在は積立していません。

今、積立しているのは4つだけです。
例の楽天スーパーポイントをがっぽりもらう方法が7月に無効化されてしまったので、楽天カード払いに変更しようと思いまして。
つみたてNISAの年間積立額は40万円と決まっているため、既存積立設定をいったん解除しないとならなかったんです。
そういうわけで、ほとんどのファンドを積立中断中です。。
来月からはカード払いに設定できたので、その分楽天スーパーポイントがもらえるようになるはずです。もっとも、制度変更前の水準には至らないのですけどね。


さて、評価額を表にしてみましたが、先月から大きな変化はないですかね。
先述の通り、いったんマイナス圏に落ち込みましたが、また戻っています。
特に、日経平均、東証指数が上がっていますね。今日は年初来高値を付けたそうですから、今晩また上がりそう。

ずっっと低調な「ひふみプラス」もマイナス1,400円と、もうぼちぼちプラス圏に戻るか?というところに来ています。
今晩にはマイナス数百円、明晩にはプラマイゼロかな?

まあ、そんなにかんたんには行かないでしょう。。
株は上がった下がったりのランダムウォークです。
そして、別にずっとマイナスでも構わないんです。積立期間中は。
15年先、20年先を見据え、今は「ふーん」と眺めていれば良いのです。


逆に、ずっと調子がいいのは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」ですかねぇ。
あんまり調子よさげに見えるので、ほかのS&P 500 銘柄にも手を出してしまったぐらい。


そうそう、昨日、こんなニュースが出ていました。

業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』信託報酬率の引き下げを実施


これによると、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の信託報酬が下記のようになるそう。

(旧) 0.15%以内 → (新) 0.088%以内 (2019年11月12日より)
(出典元:三菱UFJ国際投信 eMAXISシリーズ ウェブサイト

これはいいですね。けっこうな値下げですよ。ますます魅力的になります。
楽天VTIも下げてほしいですね。


最後に、先月2019年9月の楽天スーパーポイント。
先月よりさらに2,000ポイントほど下がって約4,700ポイント。単に買い物していないだけだと思われます。

rakuten_pt_201909.PNG





素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。