SSブログ

変額保険(世界株) [4年1か月] 運用成績 [変額保険]

今日はソニー生命の変額保険(世界株100%)の実績を報告します。

ボクはソニー生命の「変額保険(終身型)60歳払済A」という保険を契約しています。
FPさんに勧められるがまま入った保険ですが、これがなかなか順調な様子で面白いです。

4年ほど前に、「来月からは世界株100%の契約ができなくなるんです。早く契約しないと!」って言われて、慌てて契約しましたが、今のところ問題なしです。
ボクは急かされるのが苦手で、「早く早く!」って言われると、「じゃあやめとくわ」ってなっちゃうんですけど、そのときは「タイミングとか勢いも大事だよね」って思ったのか、つい契約しちゃったんです。

FPさんとの付き合いもそこそこ長いし、それなりに信頼できると思っていたのもあります。


「変額保険(終身型)60歳払済A」はざっくり言うとこんな感じです。

・保険料は一定
・死亡時は運用実績応じた保険金が支払われる
・運用マイナスでも基本保険金額は保証される
・解約返戻金は運用実績により増減する

ボクの契約は300万円です。
死んだときにプラスなら300万円に色を付けてもらえます。
マイナスでも300万円はキッチリもらえます。
っていうことで、デメリットは特にないかなぁと思っています。

ただし、上にも書きましたが、解約するときは話が違ってきます。
ボクは少額の契約にしておいたので、解約することはないと思いますが。

では、今月2019年10月の様子を見てみたいと思います。

契約来の騰落率の推移

SL_TorakuGrf_201910.PNG
SL_Gaikyo_201910.PNG


前月から+8.76%、契約来で+32.5%です。圧倒的じゃないか!
さすがモルガン・スタンレーの助言を受けているだけあります。


そうだ、手数料のことを忘れていました。
世界株の手数料は0.5756%(2018年度実績)とありました。
高い。高いです。
7割程度をMSCIワールドをインデックスとしたパッシブ運用、3割程度をアクティブ運用しているそうで。アクティブな部分があるので高いんでしょう。
その分、大きなプラスになっているのでOKですけどね。

残念ながら、2015年9月から株式比率50%を超える契約はできなくなっているとのことです。
まぁ、こんな偏った契約をするなら保険じゃなくて株式市場で勝負をするのがふつうでしょう。


ちなみに、運用実績は9.83%だそうです。

SL_Rimawari_201910.PNG


市場は、上がったり下がったりの状態が毎日続いていますが、ガクッと下がる様子はまだないみたいですねぇ。
リセッションは、いつ、どういうかたちで来るのでしょうか?



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。