SSブログ

確定拠出年金 ポートフォリオ変更! リセッションはまだ来ない [確定拠出年金(DC)]

「ポートフォリオ決定!」とか言ったそばから、「あれでよかったのかねぇ?」とか思っているボクがいます。。

もうあのままリセッション入りするんじゃないかと思っていましたが、ここ数日ですっかり元気になっちゃったみたいで。。ダウも日経平均もTOPIXもかなり騰がって来てますよね。
ドイツなど一部心配な報道もありましたが、世界的な景気後退懸念が後退しているとかなんとかで、株価は上がり、円高は一段落な感じです。

あれ?リセッションなんて来ないんじゃね?って思いますよね。ボクは思っちゃいました、ハイ。

来2020年の11月にはアメリカの大統領選挙があります。トランプさんが再選するには、好景気を維持するしかありません。景気後退期に再選を果たした大統領は、アメリカ史上ひとりもいませんから。ってどっかに書いてありました。

それじゃあ、来年の11月まではリセッションは来ないってことですか?
大統領選までにリセッション入りする確率は75%と言っている人もいますが?

アメリカの大統領だからって世界の景気を完全にコントロールできるわけはないと思いますが、米中の葛藤は大統領がある程度コントロールしていますよね。
世界1位と2位の経済大国の景気を左右する権限をある程度持つなら、1年ぐらいは景気後退を遅らせることができるのかも?

まあ、難しいことはよくわかりません。投資のプロにとっても株はランダムウォーク(千鳥足=どっちに行くかわからない)なので、素人のボクらにはなおさらです。
であるなら、あのような極めて保守的なポートフォリオで良いのでしょうか? 少しは攻めないと、投資機会の逸失になってしまいます。

いえ、制度移管金(大金!)は保守的でいいです。せっかく会社(企業年金基金)が増やしてくれたお金ですし、まずは様子見でいいです。
が、しかし、積立金はもうちょっと強気でも良いかもしれない。

15年という長い年月をかけて積み立てるわけですから、最初の失敗がそこまで大きく影響することもないんでしょう?

というわけで。
積立金のアセットアロケーションです。
DC_AA_Kake_20190913.PNG

4資産均等(25%ずつ)から
外国株式を+10%
国内株式を+5%
に増やしました。

減らすのは外国債券(ー15%)です。
外国債券不要説、なぜか魅かれるんですよね。緩衝材的に債券を入れるなら、国内債券で充分だとする説。

そんなこんなで、運用終了まであーでもないこーでもないとやることになるかと思うと若干ゲンナリしますが、基本的に嫌いじゃないのでがんばります。







素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。