SSブログ

確定拠出年金のポートフォリオ決定! [確定拠出年金(DC)]

さてさて、運用商品の決定期限まであと10日を切ってしまいました。
会社からは2日に1通ペースで催促メールが来ています。いつまでも悩んでないで、ぼちぼち決めてちょうだいねって。

そうなるかな?ってちょっと思っていましたけど、
最後はやっぱりノリで適当に決める感じです。つくずく適当な人間で悲しくなりますが、みなさんはちゃんと考えて決めたのかしら?

ボクもいろいろな記事を読んでボクなりに勉強しましたが、結局のところ、

「何を信じるか」

なんでしょうね。。

人間誰もが、見たいものを見て、信じたいものを信じるのです。
自分にとって都合の悪いことは目に、耳に、頭に入ってこないんです。


ボクが信じた「説」と今後の投資方針
そしてボクが信じた説は、主に下記。
  • 個人投資のアセットなんて伝統的4資産で組めばOK説
  • 15年超の長期投資なら、どのインデックス選んでも元本割れなんて滅多にないんじゃね?説
  • 日本国内なんて、人口減るし、災害リスクも高いし、将来明るいわけなくね?説
  • 世界的には人口も増えているし、経済もちょっとずつ成長しているから、基本的には右肩上がりが続く説
  • でも、近いうちに世界的にリセッション(景気後退)に入るらしいよ説
  • 今1ドル105円で円高とか言ってるけど、実はもっと円高になるかもよ説
  • 外債なんて為替リスク考えれば国内債券よりも不安定だったりするよ説


これらを自分なりに解釈して、次のような方針(?)にしました。
  • 株の割合は大きめに
  • 株はどちらかと言ったら外国多め
  • 債券は国内を多め
  • 景気のゆくえが見えてくるまでは保守的に
  • でも、ここぞというときは、スイッチングや配分変更で口数増やす



ボクのポートフォリオ
商品は以下の4つを購入していきます。

商品名 手数料
インデックスコレクション(国内債券) 0.10%
インデックスコレクション(国内株式) 0.16%
インデックスコレクション(外国債券) 0.15%
インデックスコレクション(外国株式) 0.16%


伝統的4資産のもっともベーシックな4商品を選んでいます。
低コスト(手数料)ベスト4でもありますね。


割合は、移管金と掛け金とでだいぶアンバランスにしました。
ボクは今、2019年9月時点で、どちらかというと景気の天井近くにいると踏んでいて、今後そのうち下り坂に差し掛かると思っています。
リセッションがいつくるのか、それはどのぐらいのレベルなのか、また、いつまで続くのか、素人のボクにはわかりません。
でも、「そろそろかもよ?」というニュースを耳にするわけで、そのタイミングで1,000万円近くのお金をまとめてドカンとか、強気なことはボクにはできません。。

で、これがボクの移管金の割合。
DC_AA_Ikan_20190910.PNG

とりあえず比較的リスクの低い国内債券にしておいて、チャンスと見たら株式にスイッチングする。この作戦でいきます。
まぁ、「チャンス」と見抜けない、気付けないという懸念がありますが。。それでも、初めのほうで大コケするのは避けられると思うんで。。


月々の掛け金は、4資産均等!
DC_AA_Kake_20190910.PNG

とりあえず今は「どっちつかず」な感じにしておいて、状況変わったら配分変更してみたいと思います。もちろん、株式の割合を増やします。
今、全部株式にしても、15年後にマイナスになっているようなことはほとんどない。とは思っているのですが、なんとなく今は弱気です。。
でも、最初は守りでもいいじゃないですか。

10年後ぐらいまでには、株式75:債券25ぐらいにしたいなぁと思っていますが、さてどうなるか?








素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。