SSブログ

確定拠出年金 [7年3か月] 運用成績 [確定拠出年金(DC)]

今日は例の「お試しDC」の運用状況を報告します。
このお試しDCは2012年度開始でしたので、2019年8月現在では、7年3か月ほどの運用期間になります。

アセットアロケーション


DC_por_201908.PNG

まずは、ボクのDCのアセットアロケーション(資産配分)です。
いちばん多いのが外国株式40%。
次いで国内株式35%。
外国・国内債券がそれぞれ8%。
新興国株式・債券がそれぞれ3-4%。

株式比率80%です。
内外比率は 45 : 55ぐらい。
新興国の株式と債券が申し訳程度で入っています。

なぜ、このような割合になったのか?

開始当初、右も左もわからないボクは、低リスクのバランスファンドを中心に「適当に」積み立てていました。
が、あまりにも順調に利益(含み益)が出るので、ある時、「あれ?株式だけでいいんじゃね?」って思ったんですね。
それで、途中で積み立てを株式のみの内外 50 : 50 に配分変更したんです。スイッチング(積立済み資産の割合変更)は行っていません。

この変更も「適当」です。思い付きでやりました。
何の根拠もありません。

なにしろ、前回書いたように、積立額が8,000円程度と、非常に少額です。
とにかく少額ゆえ、「多少損しても構わない。夢見たっていいじゃない。」って思っていました。

ですので、ボクの現在のアセットアロケーションは、何か理由があってこの割合になったのではなく、適当に次ぐ適当の判断により、成り行きでこの割合になったということになります。


現時点での資産評価額


DC_zan_201908.PNG

残高(資産評価額合計) 804,874円
拠出金(掛け金) 689,670円
評価損益 115,204円
運用利回り 4.4%

上記の通り、ボクのDCの残高は、現在約80万円です。
69万円の掛け金で11万円の利益が出ています。利回りプラス4.4%です。
先月末はプラス15万円(利回り5.8%)でしたが、先日のダウ急落や国内株安のために急激に落ち込んでいます。。
チャイナショック前までの3年間ぐらいではプラス16%ぐらいになりましたから、まぁ、上がるときは上がるし、下がるときは下がる、という感じです。


今までのDC残高推移


続いて、初回拠出来の残高の推移(グラフ)です。
※このグラフは先月7月末の表示です(サイト仕様による)。

DC_grf_201908.PNG

見づらいですが、なめらかな線が目標利率6%のラインです。
※目標利率の値はボクが適当に予想したもので、どこかから持ってきたものではありません。

6%のラインを割ったのは大雑把に言って3回ですかね。

・2016年2月 - 11月(10か月)
・2018年12月 - 2019年1月(2か月)
・2019年5月 -(このままだと8月も割るので、4か月かそれ以上)


2016年に何があったか?
はい、覚えていません。。
適当に調べて見ると、下記のようなできごとが出てきました。

・中国経済減速懸念
・日銀マイナス金利導入
・イギリスEU離脱選択

その後11月に、アメリカの大統領がトランプさんに決まると、株価は上がっていったそうです。
ちなみに、2015年のチャイナショックでも、落ち込みはしたものの、利率6%のラインを割りませんでした。それまで積み上げていたプラスが大きかった、ということでしょうね。

驚いたのは、全期間で、マイナスにはほとんどなっていないってことです。
マイナスになったのは、開始当初の3か月だけです。それ以降7年間、ひと月たりともマイナスになっていません! DC、これはすごい!

まぁ、単に相場が良かっただけなのでしょうけれども。。


以上が、ボクの「お試しDC」の現在の状況です。

10月の拠出分から、金額が8,000円→38,000円にアップし、マッチング拠出が可能になります。
「少額だから適当でいいや」という感覚ではもはやいられないので、もっともっと勉強しないといけません。。
後悔しないために、がんばりたいと思います。







素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。