SSブログ

お試しDC。けっこう面白かった確定拠出年金のお試し期間。 [確定拠出年金(DC)]

「確定拠出年金への移行にあたって、投資方針や投資対象を決定する」ことがボクの差し当たっての課題です。
それに際して、まずは「有り金」を再確認しましょうという流れで、ロボアドやつみたてNISAの話をしていたわけですが、そろそろDCの話に戻したいと思います。


さて、ブログタイトル「会社が急に確定拠出年金に移行しますっていうんで。」には、ニュアンス的に若干事実に反する部分があります。
スミマセン。。
「企業年金の全部を確定拠出年金に移行する」という話が出たのは1年近く前なのですが、そのときは「おいおい、急にそんなこと言われても困るよ」と本当に思いました。なので、「急に言い出した」というところは、言われた側としては事実と合っていると思います。
そこはいいんです。

実はですね、ボクの会社はすでに「確定拠出年金を一部導入している」んです。
年金のごく一部です。ごく一部をDC原資として会社が拠出し、社員個々人がそれぞれ運用しています。
2012年4月からなので、かれこれ7年ぐらい経っていますね。

ボクのような平社員だと月の拠出額は8,000円ぐらいです。
投資商品が10個ぐらいあって、その中から適当に選んでいます。ホントに適当です。
ボク以外の人も、絶対に適当に選んでいます。なぜなら、元手がものすごく少額だから。
リスクっていったって、そもそもたいした額ではないし、それならちょっと冒険してみよう、と。そう思った人が多いはずです。

結果。
8割の人が、会社が目安とした利回り2%を超えたそうです。平均値は4%弱。
ちなみに、ボクは利回り5.5%でした。

ボク以外も多くの社員が投資初心者だと思いますが、ほとんどの人がまずまずの成果を得ることができました。


でもね、そりゃあそうですよ。相場が良かったんですから。

7年前といえば、欧州債務危機が一段落し、日本ではアベノミクスで株高になりました。ダウは史上最高値を更新し続けました。
昨年末くらいから雲行きが怪しくなっていますが、7年積み上げた利益が吹き飛ぶまでには及びません。

会社側は、
「ほら、DCをやってみて良かったでしょ? ほとんどみんな巧く儲けたじゃない。だから、今度はまるごとDCにしようよ。」
とでも言いたげでした。

実際、会社は巧くやったと思います。
「お試しDC」がうまくいっているタイミングで、「DC完全移行」の話を持ち出したんですから。
もしこれが、リセッションに入ってからだったなら、社員の同意を得るのが難しかったと思います。

事実、社員の3分の2の同意署名があっさり得られ、今秋からのDC完全移行が決まりました。
※個人的にはもう少し揉めると思っていたのですがね。こういう交渉事はまず突っぱねて、良い条件を引き出すもんだと思うのですが。。

ちなみに、ボクは署名しなかったのですが、正直どっちでも良かったです。
「お試しDC」もけっこう楽しめましたし、加えて、制度変更に伴う「補填金」があります。
会社が運用するより、自分で運用したほうが楽しいし、多少多く儲けられるかもしれませんよね。


そんなワケで、次回はボクのお試しDCの運用成績を紹介しようと思います。







素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。